かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃがむ佐藤さん

野菜担当の佐藤さん。 畑はしゃがむ作業がとにかく多い。 今日も朝から佐藤さんがしゃがんでいます 佐藤さん、何をしているんですか? 「ニンジンの草取りです」 私は作業風景をカメラに収め、田んぼへ行きました。 田んぼから帰ってくると、 また佐藤さんが…

【野菜】畑のようす

暖かい日と寒い日が交互にきて、春だなぁと思っていたら いきなり暑い日が続いています。 40℃近くまで上がるハウスの中で野菜の苗はすくすくと 順調に育っています(今のところ)。 (写真:バナナピーマン) 晴れ続きなので外作業がどんどん進んでいます。 …

子供たちの超大作!!

農楽舎の子供たちが作った超大作!! 丈の長いタンポポをつなげていたらここまで長くなったそうです。 こんなに長いのは初めて見た気がします 投稿者:山川

食欲の春

春になり畑や田んぼの作業も本格的に忙しくなってきました。 が、良く晴れた日に田んぼや畑の周りから食いしん坊の私(山川)を誘う声が…。 誘惑には勝てずこんなに収穫♪ ワラビとフキです。 この他にも農楽舎の周辺ではヨモギや甘草にタケノコなどなど里の…

田植えイベント 5月3日(祝)

今年の母の日何があるのかな~!! と今から楽しみ♪な4児の母(旦那も入れてます*^ー^*)八代です。 今年も、農楽舎 「農村体験」はじまるよ~!! 第一弾は5月3日(祝) 10時~ 田植え体験!! お申込みは下記まで⇩ http://www.nouson-kaminaka.com 田…

苗がハウスに並びました

4月12日 晴れ 岡村です。 この日はハウスに並べた苗の緑化シートを外しました。 苗箱をいきなりお日様に当てると葉っぱが白くなって枯れてしまうので、 こうしてシートをかぶせて2日ほど置き、徐々に光に慣らすようにします。 よしよし、緑になってます…

畑仕事

4月9日 晴れ 岡村です。 この日は光晴さんとソラマメの誘引をしました! こちらが今年のソラマメ畑。 V字に支柱が立っているのがソラマメです。 この支柱にソラマメを支えるための紐を張りました。 6月上旬には立派なソラマメがたわわに実っていることでし…

トラクター動かしてます

岡村です。 いよいよ田んぼにトラクターが入りました!稲を植えるための準備です 今は田んぼに水を入れて起こす「こなし」という作業をしています。 完全な泥にするひとつ前の段階。ここで土に水をしっかりと含ませてやります。 今日のトラクター担当は私で…

桜さくらサクラ

桜前線がぐんぐん北上していますが、若狭にも桜前線が到着! 今日は若狭エリアの桜の名所を何か所か山川がご案内いたします ※ただ、出かけた日はお天気が悪く写真がイマイチなので悪しからず まず、1か所目は農楽舎のある末野集落の恵比須神社さんの参道の…

山を切り開け!

とある日、最高の農作業日和でした。 が、、、 兼ねてから計画を進めていた集落一円トレッキングコースの作成に向かいました。 欝蒼とした山を歩きます。 今日は下島さんの息子さんも集落の為ならと加勢してくれました。 親子の競演 ちょっと刃休め チェーソ…

【野菜】春まきニンジン

にんじんは夏に種をまくことが多いようですが、春にまける品種もあるみたいです。 昨年、出荷はしていませんが、試験的に春にニンジンの種をまきました。 テスト栽培だったので畑の隅っこでしたが、今年はたくさんまきました。 3月にまいた場所には保温効果…