かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新・農業人フェア行って参りました。

新・農業人フェア@大阪行って参りました! 春に向けて農楽舎でも本格的に募集活動に力を入れています。 農閑期ということもあり、人手も十分。 卒業生の深川さんにもお手伝いいただきました! 今回は夏にインターンで来てくれた学生さんとの再会が多く、「…

農楽舎ゲレンデあります

先週末の雪がまだまだ残る農楽舎。むしろ、やっと遊べる雪の量になった感じがします。お陰で農楽舎の斜面は絶好のソリ用ゲレンデになっています! 雪で遊びたい! ソリしたい! という方は雪が解けてしまう前にどうぞ~ご自由に遊んでいただけます! (ソリの…

ユンボ練習中

雪のたっぷり残る農楽舎。 伊藤くんが下島さんにユンボを教わっていました! 農楽舎の研修生はだいたいこの時期にユンボの動かし方を教わります。 雪なら土と違って後で地面を直したりする必要ありませんものね。 ユンボを人間の腕に例えるなら、二本のレバ…

土曜日は大阪と東京に行きます!

今週の土曜日、農楽舎のメンバーは大阪と東京に出没します! ☆新・農業人フェア@大阪 日時:1月28日(土) 10:30~16:30 場所:大阪マーチャンダイズマート 毎度おなじみの新・農業人フェア。 来年度の研修生・社員を募集します。 農業にちょっとでも興味のあ…

雪が降りましたー

日本各地が大雪で大変なことになっていますね。 ここ若狭町も雪が降りました。  一夜でこのレベル!  ちょこっと外に出るだけでも帽子に雪が積もります。 出身地の埼玉はあまり雪が降らないので 、最初こそ珍しくて大はしゃぎでしたが、雪かきしても雪かき…

巨大かまくら

22(日)、雪遊びイベントがありました。生憎直前に雪が降らずフカフカの新雪とはなりませんでしたが、先週末の雪が残っておりなんとか開催することが出来ました! 先週末は大雪に苦労しましたが、今週末にイベントが出来たのは先週末の雪のお陰なのでちょっと…

明日はカレーピクニック♪

明日1月21日(土)は、カレーピクニックの日! 若狭町の地域おこし協力隊によるイベントがかみなか農楽舎『結』にて行われます。 11時半~15時まで。 2回目の開催となるこのイベント。 今回は若狭の魚介を使ったシーフードカレーです!  第一回目は本格的な…

今日は大阪出店!

今週は大阪と京都で出店があります! 大阪は明日!詳細は以下の通りです☆ ●1/19(木) 9時~15時 大阪府吹田市 北千里駅前 『福井県若狭町うまいもん市』 ●1/22(日) 9時~16時 京都市北区上賀茂神社 『手づくり市』 冬はハウスで葉物野菜を作っています。 ほう…

雪遊びイベント

なかなか雪の積らなかったこの冬ですがついに積もりました!しかもちょっと大変なくらいの大雪…。 ですが、おかげて雪遊びイベントでは巨大かまくらを作ったり、ソリ遊びをしたりが楽しめそうです♪ あさって17(火)がお申し込み締切日ですのでお早めにお申し…

仕事初め

お正月明け4日から少人数での勤務をしておりましたが、本日より本格的仕事初め! 毎年恒例、集落の八幡様と恵比須神社様にみんなで初詣! ゆっくりと冬休みを頂いた農楽舎ですが、本日より本格的冬期営業のスタートです。 尚、通常ですとイベントのある日以…

謹賀新年

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! お正月は皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか? 農楽舎は少し長めに冬休みを頂き、研修生・社員それぞれ実家に帰っております。 私もお正月にはお雑煮を実家でしっかりと食べ、おとといから若狭町…