かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日8/25は手づくり市

晴れたり大雨になったり不安定な天気が続き天気予報も毎日コロコロ変わって、なかなか作業の予定が組みにくい毎日です。 でも、初夏に植えたトマトも本格的な収穫が始まり甘ウリやマクワウリも良い感じ。明日は京都上賀茂神社での手づくり市に山川&鈴木が参…

うりうりでないけどうりうる

台風が過ぎて暑さが少し和らぎました。 台風前はあちこちから板を集めて動物小屋を守るなど大わらわ。 幸い心配していたような被害はありませんでした。若狭町内もさしたる被害は無かったようです。 下島じいちゃんの育てた瓜がたくさん取れてきました✨✨順次…

エクストリームな

下島じいちゃんが芝生にロープを張っている。 野外施設の柱に、重機に、そしてモクレンの木に 今年もこの季節がやって来たか… エクストリーム布団干し。 それは、施設内の布団をイッキ干しする作業。 いつもは全員で布団に食らいつき怒濤の勢いで終わらせる…

野菜苗定植

稲ががだんだんとお米の形をしてきました。 ちょっと誰!今年冷夏って言ってたのは! 巷の冷夏予想をきれいに覆した今年の猛暑。 ようやく体も慣れ始め、冷房の中にずっといるとかえって体調を崩すほどになりました。 防虫ネットをかけて大事に育てた苗の畑…

夏の楽しみ

ここのところミディトマトの事を書くことが多くなっていましたが、稲も順調に生育しています。ただ、この季節は水稲の作業と言えば連日の水管理と草刈りが中心。どうしても地味な写真ばかりでなかなか見映えのする写真が撮れません。 しかし、昨日の草刈りで…