かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新米おにぎりランチ ~おふくろの味~

9月4日(月) 11:30~14:00 かみなか農楽舎 カフェ「結」にて 収穫したて、新米おにぎりランチがワンコイン(500円)でお召し上がりいただけます。 地域のお母さん方が腕をふるって、体にやさしい味付けの ・農楽舎や若狭地域の野菜のおかずや 漬物 ・農楽舎…

上賀茂神社手づくり市

明日8/27(日)は上賀茂神社の手づくり市に出店します。 新米ハナエチゼンの刈り取りは今日からなので新米の販売は出来ませんが、発送での予約販売は承れます。 また夏野菜は今がピーク! ナス4種、万願寺、越のルビーなどなど夏野菜が美味しい季節です♪ お近…

稲刈りスタート!

今年の稲刈りが始まりました。 ずっと曇りで涼しかったところにピカッと晴れて頭がクラクラするほどの暑さ。 暑いけれどもセミの声にツクツクボウシが目立つようになってきて、夏も後半戦だなあといった雰囲気です。 まずは酒米の五百万石からスタートです。…

わかさの魅力発見・発信応援隊

夏休み、皆さん色々な場所へお出掛けされましたか? 先日わかさの魅力発見・発見応援隊のメンバーがツーリングの途中、農楽舎へ遊びに来てくれました! 大きなかっこいいバイクです! 遊びに来てくれた永○さん、バイクを前に格好良く写っていますが20代の女…

稲刈り体験

そろそろ夏休みも終わり、みなさん夏の思い出しっかり作れましたか? 私は若狭町移住4年目にして初めて若狭の海で遊び、初めて牛の出産に立ち会い、今年も美味しい夏野菜を食べ大満足の夏でした。 夏が終わると・・・そうっ稲刈りの季節!! 5月に皆で田植え…

刈り取り準備

8月に入ってから雨や曇りばかりで中々お日様を見ることができません。 涼しくて過ごしやすいのは良いのですが、日射量が少なくお米の出来は心配です。 だんだんと色づいてきましたが、果たして…。 そんな中今年最初の刈り取りがいよいよ来週に迫りました。 …

大豆

夏真っ盛りです。 少し前のの内容ですが大豆のお話です。 昨年から新しい取り組みで大豆の無農薬栽培にチャレンジしています。 このタイミングでの投稿になったのは昨年大失敗をしたからです…(除草&イノシシの猛攻) 今年はその辺りを踏まえいろいろと試行…

定植

先日肥料を撒いた畑に苗を植え付けました! キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーのアブラナ科畑です! 絶えず飛来するチョウチョから守り抜かれた苗たち、畑デビュー! インターンの大学生が来てくれてい るので、早い早い。 昨日の休みに行った海で焼いた…

秋の準備

荒れ地ではなく畑です。 6月までソラマメが植わっていました。 今は収穫の終わった株を引っこ抜き、雑草だけが生えています。 ここに秋冬のブロッコリーやキャベツを植え付ける予定です。 その準備として、肥料を撒きました。 量が少ないので手で撒きます。 …

台風が過ぎて

ぐにゃぐにゃと進路を変えて直撃した台風5号。 若狭町にもたくさんの雨が振り、強い風が吹きました。 農楽舎の田んぼは水路が少々詰まった程度で、幸い大きな被害はありませんでした。 畑の野菜は大風で倒れてしまったものや、ピーマンなどは枝が折れてしま…

8月になりました。

いつの間にか8月。 一番最初の稲刈りは8月末に始まるので、あと1ヶ月もないのか…。 とは思いますが、3月から種を準備して、収穫までは長いようで、短いような、わからないうちに刈り取りが終わります。 今は草刈りの時期。 お日様が出ると暑くて暑くて仕方…