かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花宣言

農楽舎の桜も咲き始めました。 モクレンも田(でん)が見とれるほどの満開です! あちこちでつくしがニョキニョキと顔を出し春本番です。 子ヤギたちもそろそろ小屋の外に怖がらずに出るようになってきたので芝生の広場で春休みの子ども達と散歩♪と、思いま…

農村レストラン 4月9日(月)

4月9日(月) 11時30分~14時 農村レストラン 新年度第1弾 ・ごはん ・スープ ・煮込みハンバーグ ・イカマリネ ・ポテトサラダ ・デザート 1,000円 春の恵みをたくさんお召し上がりください。

温湯消毒

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、春分を過ぎてもこの寒さ。体がぎゅっと縮こまるのを感じます。 そんな中、今年の温湯消毒が始まりました。 届いた種籾をそのまま種まきすると病気のリスクがあるので、60度のお湯につけます。種籾を生かしたまま、ついて…

子やぎの成長

産まれて5日、毎日スクスクスクスク育っていく子やぎ達。 体重も順調に増えしっかりウメのお乳を飲めているようです。立ち上がるのもだんだん上手になり、二頭で跳びはねてじゃれている姿がもぉカワイイ♪ 小屋にも自分たちで入るようになったようで、まだ朝…

☆子やぎ誕生☆

飼い始めて3年、ついにウメとこたろうの間に赤ちゃんが産まれました! 朝から暖かかった今日のお昼前、下島さんが小屋を覗くとまだ濡れた子やぎを発見! 急ぎ皆であれこれ世話をし、最初は嫌がって乳を飲ませようとしないウメでしたが、結局、最後には無事に…

動物小屋ビニール外し

今日は動物小屋のビニール外しをしました。 冬の間雪が吹き込まないように貼られていたビニール。 もう雪の心配はなさそうで、気温も上がってきたので花粉で鼻をぐずぐず言わせながら一気に片付けてしまいました。 これで網の隙間からうさぎに餌をやることが…

今日も出荷してます

ひな祭りも終わり暖かい日が増えてきました。 田んぼの中にもカエルの卵がいっぱいです! ハウスの中の野菜の収穫もいよいよ後半戦!収穫した野菜は小浜市のハーツわかささんを中心に店頭に並んでいますのでぜひご利用下さい。 暖かくなってきたのでそろそろ…