かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こども農楽舎 6月 ご報告

じゃがいも堀り 素手での芋ほりに少々戸惑う子も多々いましたが、 カタツムリを見つけて、芋ほりそっちのけでいじくり倒す子も… 芋は洗って、こども達の希望全てかなえるべく、 肉じゃが、カレー、ポテチ、ポテトフライ、焼きじゃがになり ほぼ食べきりまし…

出店

出店情報をUPし忘れたまま大阪府吹田市北千里駅前の出店に行ってきてしまいました。 初めて出店に参加した研修生の市川くんも笑顔で頑張ってくれました~ まだナスやピーマン、越のルビーには早かったですが、お米の他にもジャガイモ・玉ねぎ・トマト・ズッ…

溝切り始め

今日は2回目の生育調査の日。 ひとめぼれ、順調に育っています。 軍手を尻ポケットに入れた市川さんは、稲の茎の数かぞえに勤しんでいます。 一番始めに田植えをしたハナエチゼンでは溝切りが始まっていました。 寄り道して様子を見に行くことにします。 伊…

お米作り体験その2~草取り~

農楽舎では毎年お米つくりの体験に来ていただいています。 全部で3回、5月に田植え6月に草取り9月に稲刈り 昨日は2回目の草取りイベントが開催されました! 天気は田植えに続き悪天候・・・ 風と雨の中、参加者の皆さんは大人もこどももがんばってくれました…

田植え終了→雑草との戦い

なかなか投稿できていませんでしたが、実は先週末農楽舎の今年最後の田植えがありました。今年の最後は田植えイベントに来て下さったみなさんともち米を植えました! いつも農楽舎のイベントと言えば県外町外から都市の方がいらっしゃることがほとんですが、…

無農薬田んぼ

こちら農楽舎の無農薬田んぼ。 今年から面積を拡大しての栽培に挑戦しています。 除草剤を使わないので、生えてくる雑草への対策に気を遣います。 細々と続けてきた無農薬米。私が来てからの3年間だけでも、挑戦と失敗の繰り返しでした。 今年は田んぼの水を…

稲の生育調査

田植えが終わり一週間ほど経ちました。 最初の田植えから一月強、始めのほうに植えた苗は徐々に大きくなっています。 研修一年生は生育調査に初挑戦。 稲の背の高さをはかり、茎の数を数えます。 生育調査のしかたを知っていると、自分の稲の様子を調べたり…

食事当番

農楽舎では研修生や独身社員が研修棟に住み込んで共同生活をしています。 食事は当番制なのですが、これには住み込みメンバーに加えて他の場所に家を借りて住んでいる私も混ぜてもらって、6人で賑やかに食事をしています! 先日のこと、田植えもラストスパ…