かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼと畑

3日ほど前の話。 プール育苗をしている苗に追肥をしました。 田植えまでに肥料切れを起こさないように追加してやります。 3年ほど続けているプール育苗ですが、光晴さんいわく、今年やっと追肥のやり方を掴めたそうです。 研修1年目のやっくんも一緒に撒いて…

除草機まわし

山川さんがインターンの方と田んぼの除草機を回しています。 先日の田植えイベントで植えた田んぼです。 除草剤などの農薬を使わないで育てるため、写真の手押し車のようなものを押して田んぼの中を満遍なく歩き、雑草を浮かせて枯らします。 雑草が大きくな…

ジャガイモの土寄せ

春先にインターンの大学生と植えたじゃがいも モサモサ生えました! 今のところ順調です。 ジャガイモの前を通るたびに 「いいんじゃな~い?」 と呟いてニヤニヤしています。 5月の初めに植えたオクラは季節外れの寒さに当たって全滅してしまったので(種ま…

草刈りデイ

ぐずつく天気が続きます。 雨の影響で田植えが延びたので、田植え前代かきのトラクターに乗るはずの人が浮き、人員配置変更。 今日は草刈りを頑張ることになりました。 自走式草刈り機という、アクティブな芝刈り機のようなものでバリバリ進めます。 肩掛け…

田植えイベント

この週末に、田植えイベントを開催しました!ここ数年、悪天候での田植えイベントが続いていましたが今年は快晴! 午後の泥んこ運動会も温かくて田んぼの中は温水プール状態 イベント当日に取材に来てくれていたチャンネルOの放送も今日ありました! 放送エ…

外部研修

研修1年生のやっくん。今日は外部研修で小浜市の田んぼへ。 育てた苗を植える移植ではなく、種を直接田んぼに播く直播を町内の農家さんから教わりました。 最初は横に乗って種もみと肥料の量を確認しながら、播き方を教わりました。途中からはオペレーターを…