かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エコクッキング

先週の土曜日、京都の都エコロジーセンターにて、エコクッキングをしてきました! ほぼ毎年させて頂くエコクッキング。農家に学ぼう!というコンセプトのもと、農楽舎で収穫した米と野菜を使った料理を参加者の親子の皆さんと作ってきました。 エコクッキン…

味噌づくり

今日は味噌づくりの仕上げ。 農楽舎米を使って作った米こうじに塩を混ぜて、 それをさらに茹でて潰した大豆と混ぜて、 味噌を丸めて空気を抜くように叩きつける、容器にに詰めます。 あとはじっくり待つだけ、9月まで。 こうじ菌がゆっくりゆっくり味噌を作…

ベジタブルブーケ

いつもお世話になっている、熊川宿のシェアオフィス菱屋の金光さんがお誕生日だったので、今朝収穫したお野菜でベジタブルブーケを作ってみました! 先日の冬の農村体験フェスに農村レストランのシェフとして来てくださったFlat Kitchenさんが企画された、収…

冬フェス&義浦くん送別

昨日冬フェス無事終わりましたー! ワークショップの皆様、そしてお越しくださった皆様ありがとうございました✨ 雪が無いのは残念でしたが、お天気だったおかげもあり、昨年よりさらに沢山の方に楽しんで頂けたかなと思います。 写真は楽しんでいる色々な方…

冬フェス明日

冬フェス前日。 みんなで鋭意準備中です。 光晴さんは羽釜でごはんバイキングのごはん炊き練習。 中村くんは景品準備。 雪原での宝探しの予定だったのですが…。 この通り雪が降っていません⛄ なので宝探しでなくスタンプラリーに予定を変更します☀️ 会場内を…

冬フェスのワークショップ

冬の農村体験フェスまであと4日、雪予報はあれど今のところ全然降らず全く雪がありません…。かまくら作りやソリ滑りを楽しみにされている方には申し訳ありません、でも私にはどうしようもないのでもう少し冬フェスが近づきましたら雪の状況をレポートさせて…

冬の葉物はあの子達も大好き

ハウスでの野菜が順調に生育し順次収穫しています。 葉物を収穫し袋に詰めるとどうしても出るのが折れてしまったりした外側の葉っぱ。 これを普通の農家さんだと捨ててしまうのでしょうが、農楽舎ではヤギにウサギにニワトリにとお腹を空かせた子達がいっぱ…

冬フェス開催間近!

気が付けば節分が終わっていまい、豆も恵方巻きも食べ損ねてしまいました。 節分が終わったということはっ・・・冬の農村体験フェスまであと1週間です。 今年で3回目となる冬の農村体験フェス、前回前々回とすぐに予約で埋まってしまった「味噌作り体験」が…