かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

冬フェスのワークショップ

冬の農村体験フェスまであと4日、雪予報はあれど今のところ全然降らず全く雪がありません…。かまくら作りやソリ滑りを楽しみにされている方には申し訳ありません、でも私にはどうしようもないのでもう少し冬フェスが近づきましたら雪の状況をレポートさせて頂きます。

さて、今週は当日受付のワークショップをしてくださる方と最終打ち合わせをしました。
若狭路自遊学校のあだっちゃんとは鹿角キーホルダー作りについて。
好きな形と好きな紐で素敵なキーホルダーが作れるようですよ!

イメージ 1

地域おこし協力隊の阪野さんとはグリーンウッドワークと里のアロマ蒸留体験について。
グリーンウッドワークのでは昨年の冬の農村体験フェスで梅の枝の色えんぴつ作りをしましたが、今年は足踏みろくろを使って指輪作りを予定してくれています。

イメージ 3


イメージ 2


アロマ蒸留体験は熊川の菱屋さんで開催のワークショップに二回参加をさせて頂きました!
どちらもとっても面白くて、冬の農村体験フェスではミカンの皮でアロマ蒸留体験が出来るとのことなのでぜひみなさんにも体験していただけてらと思ってます!
投稿者:山川