かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメ

今回もソラマメを作ります! 秋に種をまいて冬を越させ、6月頃収穫するソラマメ。 まずは畑にマルチを張ります。 光晴さん(奥)と一緒にマルチを張る市川さん(手前)。 研修生活もそろそろ半年。クワを持つ手も様になってきていて、息を合わせてスイスイ張って…

障子

11月6日の収穫祭まであと一週間あまり。 きれいな施設でみなさんをお迎えできるように、障子の補修をしています。 子供からお年寄りまでたくさんの方々が訪れる中で、いつの間にか破れる障子。 直すにも農繁期は中々時間が取れず、そのままになっていました…

収穫祭CM

11/6(日)の収穫祭まであと2週間を切りました! 今年も農楽舎手作りの美味しい屋台や楽しいイベントを計画中~ 若狭東高校や美方高校、近畿大学のやまぼうし農園に山内かぶらちゃんの会など農楽舎以外の美味しいものも揃います! 先日撮影していただいたCM…

若狭路トレイルラン

若狭路トレイルラン、山の中の給水地点で新米コシヒカリのおにぎりを配って参りました 朝の2時からせっせと握ったおにぎりです 隣はJAの梅干しです トレラン中のエネルギー補給と疲労回復にはぴったりの組み合わせ! 福井梅の梅ジュースも大人気でした。 農…

出店情報

日の出の時間も大分遅くなってきて、朝の収穫時間も暗くなってきました。 寒さも朝晩はかなり冷え込むようになり、畑のカエルの動きもかなり鈍くなってきました。カエルが苦手な私は結構困っています…。 そんな野菜を持っての出店のイベントが今月も色々です…

もちわら干し

もち米の刈り取りが終わりました。 品種は羽二重糯(はぶたえもち)です。 もちにすると、キメ細やかで白くやわらかいもちになります。 この羽二重糯、背丈が高い品種なので、長いワラが取れます。 長いワラは貴重です。 結ぶにも、縄をなうにも、何をするにも…

脱穀

はざがけしていた天日干しコシヒカリの脱穀をしました。 脱穀(だっこく)とは、稲から籾だけにする作業です。 ハーベスタにガンガン入れていきます。 いかに間髪入れずに稲の束を正確に通すかが、作業を早く終わらせるカギです。 正確に通さないと籾がうまく…

脱穀

はざがけしていた天日干しコシヒカリの脱穀をしました。 脱穀(だっこく)とは、稲から籾だけにする作業です。 ハーベスタにガンガン入れていきます。 [image:3] いかに間髪入れずに稲の束を正確に通すかが、作業を早く終わらせるカギです。 正確に通さないと…

コレの季節がきました

何やら男性陣が大広間でガサゴソしていると思ったら… 今年も「コレ」の登場する季節がやって来ていたようです! そうっ囲炉裏♪ ここでモチを焼いたり鍋をしたり冬の楽しみのひとつです。 下島さんは「火ぃ着けたくなるなぁ」と、さっそくソワソワしています(…