かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おみそづくり

味噌づくりを始めてみました。 まずは米麹づくりから。 残ってた古米を研ぎます。 新米よりも古米の方が麹の回りが良いのだそう。 蒸した米を35度くらいまで冷まし、インターネットで買った麹菌パウダーをふりかけ、まぜます。 米同士をこすりあわせるように…

エコクッキング

2月25日(土)に毎年恒例の料理教室を開催いたしました。 その名も 「農家さんに学ぼう!おいしいお米のクッキング 桃の節句 ~Rice de ひな祭り~」 農家に学ぶというところがやはり農楽舎らしくていいなと感じます。 なので、料理の先生の立場ではなく生産…

カブ

積もった雪が雨で少し減ったかなぁ~と思ったらまたチラチラ降ってきたりと寒さがまだまだ厳しいですが、ハウスの野菜はまだまだゆっくりゆっくり成長しています。 真っ白なカブは売りたくなくなってしまいそうなくらいにぷりぷりのお肌です♪ 美味しそ~☆☆☆ …

明日は新・農業人フェア!

明日は東京池袋の新・農業人フェアに参加します! 実際に農業をしている個人・法人・自治体が一挙に集結するこのフェア。職業としての農業を考えている人も、ちょっぴり農業に興味があるという人も、良い情報が得られること間違いなしです☆ 農楽舎も研修生・…

またまた雪です

西日本を中心に雪がすごいことになっております。 昨日の午後の段階でもすごい積雪になっていましたが夜の間も降り続け、現在光晴さんや市川君が雪かきに奮闘してくれております。もぉ、どかす場所が無さそうなくらいに大きな雪山がそこら中に… 若狭町内でも…

鶏をいただきました。

冬の農村体験フェスも終わり、 農来舎に日常が戻ってきました。 農閑期は農作業が少ないので、計画を立てたり、忙しいときにできなかったアレコレに手をつけます。 その中のひとつが鶏の解体。 春、卵から孵すニワトリはオスメスの生まれる確率が半々くらい…

冬の農村体験フェス

2月4日(土) 快晴 冬の農村体験フェスが無事開催されました! 朝、農楽舎スタッフと着いたばかりの若狭高校生だけでの開会式。 兼、「若狭の魅力発見・発信応援隊」の任命式をしました。 若狭の魅力発見・発信応援隊にはこれからイベントや出店を私たちと一…

明日は冬の農村体験フェス!

明日はいよいよ冬の農村体験フェスです! 初めてのイベントなので農楽舎のみんな期待と不安でドキドキしています。 地域の人や卒業生にたくさんのご協力を頂きました。 事前申し込みの必要なものについては定員に達しましたので募集は締め切らせていただいて…