かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め、そして正月へ

28日は農楽舎の仕事納めでした。 そして本日29日は年末恒例餅つきの日。 農楽舎スタッフ・卒業生、下島じいちゃんの親戚の方々に加え、いつも以上に地域の人も大勢つきに来てくれたので、初のせいろ二台・臼二台体勢。 代わる代わるついて丸めて… せいろにも…

大掃除

クリスマス?そんなことより大掃除だよ!とばかりに今日はよってたかって大掃除です。 冬休み中のスタッフの子供がサンタさんから貰ったプレゼントを広げて遊んでいるのを横目に雑巾を絞ります。 知らず知らずに物が置かれてゴチャゴチャしがちな倉庫の整理…

年賀状

クリスマスイブ?そんなことより年賀状だよ! とばかりに朝からみんなで年賀状を書きました。 毎年恒例、お米を買ってくださったお客様や今年来てくれたインターン生など、一人一人思い出しながらメッセージを書き入れます。 一人一人思い出すたびに今年の出…

研修生募集&新・農業人フェア出展のお知らせ

【研修生募集&12/22新・農業人フェア@大阪出展のお知らせ】 私たち、かみなか農楽舎は、若狭町・若狭町民・都市部の企業が協力して立ち上げた農業生産法人です。 農業を志す若者へ「就農定住」を目指した研修を行っており、第一次産業を通じて地域の活性化…

しめ縄づくり

毎年恒例お歳暮用のしめ縄づくり。 今年もち米を収穫したときのワラをとっておいて、しめ縄にします。 農楽舎で作っているのもち米のワラは他の米のワラに比べて長いので、しめ縄にしやすいです。 仕上がりが綺麗になるようにワラの葉っぱの部分を手でざかざ…

間引き

ハウスの葉物野菜。種まきのタイミングをずらして収穫が続くようにしています。 午前中卒業生の尾崎さんのところでポン菓子を作っていた中村くんとちまちま間引き。 静か…静かです。師走の慌ただしい中、ひたすら芽と向き合い静かな気持ちで精神を鎮める。癒…

東京出張無事に終了~

無事に東京での移住フェア&マルシェ終了しました。マルシェは特にたくさんの方にお立ち寄り頂きありがとうございました! 昨年まで研修生だった伊藤君や今年の夏にインターンシップに来てくれた子、東京若狭会の方、たまたま東京出張だった福井県の職員の方…

出店情報

今年も残すところはあと少し。 年内最後の出店情報です。 ☆交通会館マルシェ 12/16(日)11:30~17:30 開催場所 東京都千代田区有楽町 2-10-1 「東京交通会館 1階ピロティ」 農楽舎の近くにある善七さんにご協力頂いて作ったお餅(白餅、草餅、餡入り草餅)とお…

雪が降りましたー! 例年に比べてちょっとだけ早いです。 最近までとっても暖かかったのでビックリ。 暖冬の影響でハウスの中の野菜たちもスクスク育っています。 菜っ葉中心の緑緑の中、紅白ラディッシュは見た目も鮮やかです。 さて、草も落ち着き年の瀬も…

動物の冬支度

びっくりするほど暖かかったのか一転ぐっと寒くなり、天気予報に雪マークもちらほら。 雪前に動物小屋のビニール張りをしました。 動物を吹き込む雪から守ります。 今年は山川さんと一緒にインパクトドライバーを握りました。 ハウス用ビニールを切り貼りし…

脱輪とショウガ

光晴さんが軽トラを脱輪しました。 角度の難しい田んぼの昇降路で、慣れないホロ付き軽トラを使って方向転換をしようとしたことによるものです。 あちゃー…と言う間もなく秒で電話をかけて私を車で来させ、テキパキとワイヤーで車同士を繋ぎ、鮮やかに脱出し…

干し柿干せてきました

この時期限定の母屋にまっすぐ引かれるオレンジライン。 大好きな光景の一つです。 干し柿が良い感じに干されてきました。 ちょっと暖かいのが心配。屋外でお日様と風の力を借りて干しているため、暖かいとカビが生えてしまいます。 干し柿を作る途中で傷ん…

いろりと土地改良

12月に入り、いろりが出ました。 冬以外は畳の下に仕舞われているいろり。 畳を剥がして木枠をはめ込み設置完了。 餅を焼いたりスルメを焼いたりで楽しいのはもちろん、訪れた人が喜んでくれるので毎年出しがいがあるというものです。 田んぼの土地改良に本…