かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市川さん

研修一年目の市川さんが接ぎ木に挑戦しています。 カボチャの芽を土台に、キュウリを作るそうです。 カボチャとキュウリの種をまき、芽が出たらそれぞれ切って、カボチャの根っこ部分とキュウリの葉っぱ部分を繋げます。 こうすることで病気に強いキュウリが…

伊藤くん

研修一年目の伊藤くんがバインダーでの刈り取りに挑戦しています。 隣には光晴さんが指導役でついています。 伊藤くんを撮ろうとカメラを向けたら急に顔をしかめてビシビシ指導するような身振り手振りを始めました。 ひょうきんな光晴さんです。 稲を刈り取…

コンバイン研修

研修一年目の市川さんがコンバインに乗っています。 約28年の人生の中で初めて乗るコンバイン。 慎重にターン。そして刈り取り。 横には光晴さんがついています。 市川さんは説明を受けながら操作しています。 轟音をとどろかせる機械なので、光晴さんと市川…

またまた出店情報☆

連日の出店のご案内で恐縮ですが… 実りの秋9月10月は出店イベント目白押しなんです! 今日の熊川宿道の駅での朝市への出店も無事に終了~足を運んでくださった皆さまありがとうございました! 今月の残りの出店は明日9/25(日)の京都上賀茂神社てづくり市と大…

道の駅出店

明日は熊川朝市出店! 熊川宿で10:00~14:00まで開催しております。 農楽舎は新米と野菜を持っていきます! ぜひお立ち寄りください(*^^*) 岡村と伊藤が頑張ります。 たくさん獲れたトウガラシ。 藁編みトウガラシに挑戦しています。 黙々と取り組む二人… 藁…

ドローーーーン

空中撮影が、したい。 超したい。 農楽舎ではそんな想いに取り憑かれた人間がちらほら。 特に栄一さん。 世間をお騒がせしたことが記憶に新しいドローン。空中撮影で使うとそれはそれは面白いそうな。 「空中撮影のできるドローンが欲しい…でも買い物で失敗…

お祭り

昨日は集落でお祭りがありました。 お祭りと言っても出店が出るようなものではなく、神様に笛や太鼓の演奏を奉納するためのお祭り。 農楽舎の研修生男子も一緒に参加して、お祭り前の2週間は毎夜毎夜練習に励みます。 研修生3人とも浴衣姿が格好いいです。 …

出店終わり

出店終わりました。 雨が心配でしたが雨はなく、日差しを気にしなければならないくらい。 大道芸人さんも気持ち良さそうに大道芸をしてらっしゃいました。 お野菜を「きれいね」と褒めていただけたほか、新米も手にとって頂けて嬉しかったです。ありがとうご…

出展のお知らせ@京都府立植物園

明日17日(土)は京都府立植物園にて出展販売をします! とれたての新米を手に佐藤と岡村が向かいます! ナスやカボチャなどの野菜もたくさん持って行きます。 クラフトマルシェin京都府立植物園 平成28年9月17日(土)~19日(月) 京都府立植物園内・大芝生地 9:…

ぐずつくお天気の中

野菜の収穫はつづきます。 この日は雨。 雨が降ると稲刈りができません。 濡れた籾がコンバインのタンクにへばりついて出せないからです。 さらに灯油を使っての機械乾燥も余計にエネルギーがいるため、ダメダメづくし。 こんな日は 「晴れの日には稲刈り優…

新農業人フェア@東京

明日9月10日(土)! 池袋で行われる新農業人フェアにかみなか農楽舎が出展します! 日にち:平成28年9月10日 場 所:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA1・A2-3 時 間:10:30~16:30 全国からブース出展がありますので、農業…

稲刈りは続く。

若狭町は幸い台風の被害がほとんど無く、農楽舎の稲刈りは滞りなく進んでいます。 今年は暖かさのためか全体的に刈り取りが早め。 いつもなら9月中旬に収穫するコシヒカリを9月頭から収穫しています。 ありがたいことに例年に比べてイノシシにあまり荒らされ…

稲刈りイベント参加者募集中!

5月に皆さんと田植えをした田んぼのコシヒカリもいい感じに色づいてきました! 来週末9/11には稲刈りイベントを開催です☆時間は10:30~16:00です☆ みんなで植えた稲を手で刈って、手で束ねて、稲木にかてけお日様に乾燥をお願いします お昼には一足先に収穫…