かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

越前陶芸まつり

週末に若狭町を中心に開催された若狭路センチュリーライドでのカレーライス1200食の提供、無事に終わりました。 下島さんがカレーを混ぜる大きなスプーンを製作 八代さんが大量の食材と格闘 4月の後半から続いた田んぼや畑の準備から田植えに定植に体験イベ…

初夏の味覚

気がつけば5月も終わり。例年よりも数日早く蛍が姿を見せ始め夏らしい暑い日が増えてきましたが、畑にも初夏の味覚が♪ 研修生二人は収穫適期の見分け方が難しかったと言いながら選別作業をしています。 昨年の同じ時期に夜10時頃までスタッフ総出で選別箱詰…

植え付け

5月ももう終わりに近づきました。 農楽舎では植え付け作業真っ盛りです。 雨があまり降らないので、作業がどんどん進みます。 田んぼでは光晴さん指導のもと、1年生も機械に乗って田植えです。(市川くん) 稲刈りまでの作業がやりやすかったり、病気や害虫…

足跡

農楽舎の畑や田んぼには鳥やシカ、イノシシにサル、カエルにヘビにと色々な生き物がやって来ます。 カボチャを定植していて見つけたこの足跡、泥だらけの足でマルチの上に乗ったのは誰でしょう? 実は私、こういう足跡がなんだか可愛く見えて好きなんです。 …

伊藤くんの挑戦

研修一年目の伊藤くん。 露地でトマトを作ってみたい!という希望があり、少しだけですがチャレンジすることになりました。 自分で支柱を組み立て、植え付けです。 苗屋さんで悩みに悩んで選んだ苗10株。 慎重な顔で定植し、水やり。 「佐藤さん!これでいい…

田植え

田植え続々しております。 朝!田んぼ!夜!寝る!朝!田んぼ! …のループで、トラクター乗ったり草刈りしたり。田んぼはもちろん畑もにぎやか。農繁期の名の通り忙しく過ごしております。 日中は体を動かしているので夜はなるべく体を休めようとテキパキ寝…

こどもの日の白いゾウ

☆今日はこどもの日☆ 末野の集落には毎年この日に「白いゾウさん」がやって来ます! GWにはお釈迦様の生まれた日をお祝いする花まつりが末野集落の宝重寺であり、農楽舎の新人は「白いゾウがやって来る」という言葉に半信半疑になりながらこども達にまざっ…

田植えイベントの田んぼ

嵐の様な強風から一夜明け、今日は台風一過のような快晴です 昨日皆で田植えをした田んぼが心配でしたが苗は風にも負けずしっかりと植わっています。 昨夜は5羽だったヒヨコも今朝には9羽になり今年も賑やかになりそうです。 今日は快晴! 作業がはかどり…

ヒヨコ誕生

今日は異常な程の強風でした。 そんな天気のなか田植えイベント開催! 今年は43人ものお客さまが来てくださり午前中には田植えも完了~ お昼を食べて、午後からは泥んこ運動会をしました!大人もこどもも田んぼの中を全力ダッシュ!!! 皆で強風に負けない…