かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

5月5日の田植えイベントまであと少しと迫って来ましたが、一足早く昨日から田植えがスタートしました! 日差しがまぶしい程の晴天、光晴さんのチャラチャラしたように見えるサングラスも必須アイテムかもしれません 光晴さんの運転する田植え機に同乗し田植…

しょうがないので、ショウガ。

ソラマメ畑。 光晴さんが毎年毎年作っています。 生えているように見えますが、小さすぎます。残念ながら今年は失敗。 昨年の秋、長雨による稲刈りの遅れによって種まきが大幅に遅れてしまいました。 加えて冬がとても寒かったため、うまく育たなかったみた…

プール育苗スタート

プール育苗用の苗箱並べをしました。 種まきしてから2日間、30℃で目を出した苗を平らにならして乾かした田んぼに並べていきます。 通常の育苗では苗箱はハウスの中に並べて水やりをして大きくするのですが、このプール育苗は田んぼに並べて水を張り、外気温…

今年も募集開始★田植えイベント

今年も田植えの季節が近づいてきました! インターシップにきてくれていた大学生と播いた田植えイベント用の苗も含めてお米の苗もヤギも野菜苗もすくすくと育っています。 さぁ!新年度1つ目の農楽舎イベント! 皆様のお越しをおまちいたしております♪ 「お…

4月に入って

4月に入り、田んぼと畑の準備が本格化してきました。 ジャガイモの植え付け。 ピーマンやナスの苗の鉢上げ。 種まきしたお米の芽も出ました。 先週までは休みを利用した大学生も来てくれて、子供たちも遊んでもらって大喜び。 今月末から始まる田植えに向け…

入舎式

今日から新年度! 新研修生が入舎です! 兵庫県出身の中村康志くん(やっくん) 大学生の頃に農楽舎へインターンシップへ来た事がきっかけで「わかさの魅力発見発信応援隊」になってくれた彼が、大学をこの春卒業し農楽舎の研修生に☆ 本人に意気込みを聞いてみ…