かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マルシェ

気温も湿度もぐんぐん上がり、夏真っ盛り 暑さですでに夏バテや夏風邪になっていませんか?農楽舎はこの季節サマータイムで働いているので朝は5時から畑や田んぼに出ていますが、体調を崩すことなく全員元気です! これはきっと春から佐藤さんが中心になって…

縁側 できました

農楽舎研修棟の畑側に縁側ができました。 八代の長年の夢であった「畑側に縁側」がついに叶いました★≡ 下島工務店(取締役 下島のことです)さん請負のもと、木材の加工から防腐剤塗りまでしていただきました。 扉を開けても段差が出来ないようにレールの上…

穂が出ています

朝、寝ぼけた頭であぜ道を歩いているとすっ転びそうになる岡村です。 転ぶと痛いし、精神的ダメージも大きいので下を向いてやや慎重に歩きます。 足元を見ながら歩いていたら、セミの抜け殻を見つけました! 高さ15cmほどの草にしがみついて大人の階段を上…

朝の草取り

朝方勤務にもようやく慣れ始めた今日この頃。 朝一から草刈り機をブルブル言わせたいところですが、 なにせ早朝。お家の周りにある田畑はもう少し時間がたってから。 ということで、機械を使わなくて済む畑の草むしりをすることに。 突然ですが、私は雑草取…

花よりキュウリ

少しさかのぼって7月21日 露地の畑でキュウリの誘引をしました。 佐藤さんがワークステイで来ていた清水さんと一緒に、キュウリのつるをネットに固定しています。 固定は短く切った麻紐でしています。繊細…。 佐藤さんの手元ばかり見ていた私ですが、ふっと…

にじにじ~虹・二視~

いよいよ夏も本格的に始まって農楽舎は、サマータイムシフトです。いつもは8:00~19:00なんですが、夏は日中が殺人的に暑いので5:00~19:00で、お昼休憩を長めにとってます。ただ、まだ体が慣れてなくて朝起きるのがしんどかったり、昼間眠かったりしま…

ふるるファーム

若狭町から車で1時間ほど、京都府舞鶴市の「ふるるファーム」に行って来ました こちらは舞鶴市の運営する農業公園で、直売所や農園レストラン、てづくり工房に小さな牧場と色々楽しめてしまう公園です。 入口には変わった形のカボチャのゲート 海の見える広…

東京出張

先週のことになってしまいましたが、東京出張無事終了致しました! 東京でのマルシェ出店2箇所、新・農業人フェアへの参加、そして一緒に夏休みと長く若狭町から離れてしまいました ヒヨコのことやら田んぼのことやらが気になる毎日でしたがマルシェに来て…

ひよこが孵りました

コンスタントに夏野菜がとれる季節がやってきたようです。 売り物にしない自家消費野菜でもこのバリエーションとボリューム。 とれたての野菜はどれもおいしいので、食事のたびに幸せを感じます。 さて、またもやひよこが孵りました! 8羽ほどいます。まだ増…

はちのこ

事務所で作業をしていると、下島さんがやって来た。 おい、今日の食事当番誰や。の声と共に目の前にゴロンと出された これ。 烏骨鶏の小屋の中にアシナガバチが巣を作っていたようです。 持ってみるとずっしりと重い。 降ってみると、カラカラというか、パタ…

台風です

台風です こんな日に外に出るのは危険。溜まっていた屋内作業を終わらせます。 データ入力作業です。2時間も続けると集中力が切れてきます。 せめてもの気分転換にと、今はブログを書いています。 光晴さんと柴山さんは苗箱の片づけ。 まとめて縛ってから倉…

獣害対策

これ、何だかご存知でしょうか。 水たまりではありません。イノシシのヌタ場です。 イノシシが体の表面についたダニなどの寄生虫を落とすために泥のなかをのたうちます。 のたうった後がこちらです。 いくつもあります。 そしてここは、なんと集落の山すそで…

暑い日が続きます

朝5時からスタート2日目。 日中は死ぬほど暑く感じますが、7時までは汗もあまりかかず、涼しく過ごせます。 そんな中サツマイモの草取りをしました。 植え付けから約ひと月半。ツルも少しずつ伸び、かなり茂ってきました。 雑草も茂ってきました。手で草を根…

溝切り ~コシヒカリ

若狭町も先週末から30℃を超え、今日から勤務時間が変わりました。 朝5時から作業を始め、昼過ぎの一番暑い時間は休みましょうという作戦です。 そんな中、コシヒカリは田んぼを乾かす時期に入りました。 田んぼは、ずっと水があるわけじゃないんです。 ある…

穂肥

風の強い日です 今日は田んぼに穂肥(ほごえ)を撒きました。 穂肥はその名の通り穂につく米の数を多く、そして米の実りを良くするために撒く肥料のことです。 この時までは収穫時コンバインが入りやすいように乾かしていた田んぼも、 肥料がちゃんと溶ける…

東京のマルシェ行きます!

ジメジメと機嫌の悪い天気が続いていますが、明日からお天気な日が続きそうな若狭から、夏野菜を連れて東京の丸の内と代々木上原のマルシェ2カ所に参ります! 10(金)は光晴&山川コンビで、12(日)は卒業生の島光さん&山川が参ります! 日程と詳細は⇩ ★丸の…

七夕と小豆の芽

7月7日 七夕 この日は我らが下島栄一さんの誕生日です。 66歳、ゾロ目です。 八代さん特製のBIGプリンでお祝い。 背景がごちゃごちゃしているのには目をつぶってください…。 お誕生日おめでとうございます。これからも元気でいてください。 そして今日(8日…

こども農楽舎 7月 ご報告

7月は「アウトドア クッキング」 農楽舎では アウトドアでも、なかなかできない収穫から!! トマト、人参 そしてニワトリの卵を取り料理開始 メニューは棒パン、野菜スープ、焼き野菜 おやつに焼マシュマロ まずは火おこし、まき割りからチャレンジしました…