かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えイベントお申し込みはお済みですか?

みなさんGWの予定はもぉお決まりですか? まだ決まっていない方やお申し込みを忘れてたっ!という方は、5/6(土)の田植え&泥んこ運動会お早めにお申し込みくださいね~ ハウスで育てていた苗も強い苗に育ってもらうべく田んぼのプール育苗スペースで頑張っ…

ソラマメ手入れ

ソラマメの芽かきをしています。 ソラマメの花はこんな感じ。 マメ科なのでスイートピーみたい。きれいです。 義浦くんは4月からの研修1年生ですが、こちらに来る前に園芸の専門学校で1年間実践的な園芸を学んできたので、 何をするかわかってしまえばこち…

野菜苗育苗

佐藤さんと山川さんがハウスに作った育苗スペース。 箱や支柱など、あるものを組み合わせて工夫して作っています。 育苗地面よりスペースを一段高くすることで、通気性のよい環境にしようとしています。 頭を使って「あるもので間に合わせる」ことができると…

プール育苗

去年から本格的にプール育苗に取り組んでいます。 田んぼを平らに整えて足場の木を渡し、苗箱を並べます。 ハウス育苗に必要な20日に及ぶ水やりの手間がなく、丈の短いしっかりした苗ができるのがメリットです。 ただし寒さには気を付けないといけません。 …

水尻直し

田んぼの排水口、水尻(みなじり)の点検&修理をしています。 雨水を溜めて、まもなく始まるトラクター作業に備えます。 いつぞや伊藤くんが作った杭が活躍しています。 最近一緒に作業をするのが光晴さんと伊藤くんとばかりだったので、最近上げたブログも二…

☆祝☆新研修生☆

4/1から入舎した義浦くん 富山県出身の19才! 研修2年生の伊藤くんと同じ10代での入舎です~好きな食べ物は雪見だいふくだそうです♪ そろそろ農楽舎生活も1週間経ち慣れてきたかなっということで、昨日の夜から食事当番開始! 夕食のメニューは「炒め物」 …

春休み

世間は春休み。 農楽舎には長期のお休みを利用した学生がインターンシップに来ています。 今年は女の子が多く、男所帯の住み込み生活が華やかになりました。 農業を体験しに来ているインターン生ですが、勉強していることやバイトの話などを聞くと本当に様々…