かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き稲刈り

秋晴れです。 [image:3] 稲刈りが進んでいます。 刈り取っている品種は「あきさかり」 コシヒカリの孫にあたる品種で、冷めても食感を損ないにくいのが特徴です。 岩田さんの管理している田んぼなので、本来なら岩田さんがコンバインに乗るはずなのですが、…

秋満喫

稲刈りと稲刈りの合間 今日は草刈りをしました。 植わっているのはもち米。10月に刈り取り予定です。 畦に生えている彼岸花はあまりに綺麗なので、ついつい避けてしまいます。 飛び回る赤トンボに、高くなった空に、どんどん秋が深まっていくのを感じます。 …

手刈り

岩田さんの管理している天日干し田んぼの稲刈りをしました。 今回はすべて手で刈り取りです。 ぬかるむ足元に苦戦しながらの作業です。 ぬかるんでいるので田船が大活躍。 刈り取った稲が泥で汚れないように乗せて運ぶための船です。 ワンピースの影響で海賊…

稲刈りイベント ご報告

稲刈りイベント シルバーウィークの初日たくさんの方にお越しいただき無事終了いたしました。 末野のお母さん2名にもご指導いただき(写真中央)10a(アール) 弱の大きさのコシヒカリ田んぼの稲刈り&束ねる&天日干しが無事終了 大人も子どももチビッ子も大活躍…

稲刈り順調!

と思いきやコンバインが詰まりました。 気を取り直して再出発です。 柿の実が色づいてきました。 岡村

今日も稲刈りです。

今日は順調!!! 順調だとやる気も段違い。光晴さんもこの通り。 どんどん田んぼが裸になっていきます。 岡村

稲刈り真っ最中

田んぼに入って10分。コンバインのチェーンが切れてしまいました…。 緊急手術開始です。 光晴さんが頑張っています。