かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめのサツマイモ

さつまいもを掘りました! 雑草が生えていることを除けば普通に生えているように見える畑。 7月半ばにイノシシにやられて一旦全部クチャクチャに 隣のおばあちゃんのサツマイモもクチャクチャ 今まで獣害は無いことは無かったのですが、ここまで入られたのは…

めばえ

夕方。 芽が出てる!!! 数日前中村くんと一緒に播いた種が芽生えました。水菜の芽です。 朝見たときは無かったので、日中出てきたんだろうなぁ(*´ω`*) 砂粒みたいな小さな種から立派な野菜ができるなんて。種まきから収穫まで見ているとしみじみ不思議です…

収穫好調です!

今年は7月の猛暑でダメかと思っていたピーマン類、10月になってからなんだか絶好調!寒いので出来上がりまでは時間がかかっていますが、ピーマンに万願寺とうがらしにカラフルプチピーマンが大量に収穫です♪ 明日の北千里駅前での出店販売に向けてミディトマ…

一対一ではなかった。

整地したハウスに種まき。 今日も一日中村くんと一緒でした。 丁寧に種を播いてくれています。 色んなナッパとカブで一杯にする予定です。 スイスチャードの芽が出ました。 一粒ずつ播いたはずなのに何本も出る芽。 スイスチャードの種はカブや水菜に比べて…

慣れてきたね

今日は一日研修1年目の中村くんと一緒。 トマトやピーマンを収穫&出荷した後は、冬野菜を植えるためのハウスの準備をしました。 足跡でラインを引いて、耕運機で溝を作る。 農楽舎に入って半年が過ぎた中村くん。 半年間積み重ねたものは着実に身になってい…

出店情報

秋になると色々なイベントが目白押しで皆さんもどこに出かけようかと忙しいのでは? 農楽舎も色々なイベントへの出店や毎年農楽舎で開催している収穫祭までイベント目白押しです!11月12月は東京へも出店を予定しておりますがひとまず今月の出店は4箇所です…

農村週末レストラン 開催します!

今年も 実りの秋! 収穫の秋!! 食欲の秋!!!がやってまいりました。 3年目になりした 農村週末レストラン始まります。 かみなか農楽舎の農村レストラン「結」にて4回にわたり実施いたします。 高校生の初々しい接客や、創意工夫を凝らし特産品目白押し…

食欲の秋

コレの季節がやってきました。 下島じいちゃんが拾ってきた銀杏。 里芋洗う用の水車でコロコロコロコロ周りの果肉を落としたみたいです。 じいちゃんはこれをいつも封筒に入れて電子レンジでチンして食べてます。 お金を出して買うんじゃなく、自分で取って…

地味な作業

今日はハウス内で冬野菜の準備。 ハウスの中に転がっている石を取りました。 作物が生えている間はやりづらいので、作物と作物の間に挟む作業です。 一回ではとても取り切れないので、何年もかけてじわじわと石を減らしていきます。 次の作物のため、来年の…

オヤツを食べながら

飼料用米の刈り取りは続きます。 ここしばらく雨が降らないようなので、 なるだけ進めたいところ。 大麦の種まきと田んぼの秋起こしが刈り取りの終わるのを待っています。 刈り取った籾は続々と乾燥機に投入。 近くでオヤツが食べ頃を迎えているので、エネル…

じいちゃんお疲れ様

昨日は下島じいちゃんの取締役退任お疲れ様会でした。 何日も前からナイショで準備して前日&当日は農楽舎の卒業生とその子供たちや奥さんが集まって会場の飾り付けとケーキ作り。 いつも農村レストランで美味しい料理を作ってくれる安賀里のお母さんたちに…

ウドの花

秋はウドの花の季節。 農楽舎に生えているウドの花が咲きました。 小さい白い花がたくさん集まってポンポンとまあるい形を作っています。 調べたら花言葉は「忘れてしまった思い出」だそうです。秋らしい、しんみりした花言葉です。 ウドの下では下島じいち…

種まきと芽生え

サンチュの芽が出ましたー! 発芽率ほぼ100%です。よかったよかった。 今日はスイスチャードのタネをまきました。 聞き慣れない名前でしょうか、見た目はカラフルなほうれん草(ほんとはビートの仲間)です。 画像検索などすると、マジで?って色をしていま…

ワラまで使う飼料米

あたりの田んぼは収穫が終わりすっかり丸坊主。 早い人はもうトラクターで耕しています。 そんな中周囲から心配の声が上がるほど黄金色の残る農楽舎の田んぼ。 刈り遅れ?いいえ実は違うんです。 飼料米という、動物のエサにする用のお米の刈り取りが今スタ…

今年最後の稲刈りイベント

今年最後の稲刈りイベント 地元の小学生達と続けているお米作り3年目の稲刈りが本当は6日の予定でしたが、台風の影響で中止に。月曜日に一人で手刈りかぁとちょっと憂鬱になっていましたが、女の子3人とお母さん、インターン生にバインダー(刈取り束ねるま…

農村レストラン 本日!新米です!!

本日10月8日(祝・月) 11時30分~13時30分 農村レストランオープンしてます! 今日のお米は新米の 「無農薬栽培コシヒカリ」です。 すでにいい香りが漂う農楽舎 天気もよく秋晴れ! 赤とんぼも飛び交い お子様もいっしょにお待ちしております。 担当:やしろ

さんびゃく

光晴さんと中村くんが「さんびゃく」を作っています。 さんびゃくとは、稲わらと稲わらを合わせて結んで長くしたもの。 稲わらを大きく束ねるのに使います。 さんびゃくという名前の由来は、「300通りの使い方ができるくらい便利」というところからきている…

ギリギリ降らない

雨の予報が外れてお天気が持ちこたえた今日 今だー!かかれー!とばかりに天日干しの脱穀を終えました。 台風24号のときには乾燥が足りず掛かったまんまで相当気を揉んだので、25号接近前に片付いて一安心。 今年度のお米がどんどん収穫を終えていく一方、 …

火おこし

下島じいちゃんがまた得意の腕前を発揮。 今度は火おこし器を作成。 イベントで使うため、八代さんがお願いしたようです。 八代さんはよく下島じいちゃんに作って欲しいものをリクエストして作って貰っています。 火おこし経験のある八代さんの試運転。 漕い…

もち米の刈り取りの前に…

コンバインが色々開けっぴろげになっています。 農楽舎最後の食用米、もち米の刈り取りが始まろうとしています。 これまでうるち米を刈っていたので、一旦お掃除をします。 万が一もち米にうるち米が混ざると、餅にしたときにうるちの粒が潰れず残ってしまい…

集塵機掃除

一年も残すところあと三ヶ月。 どうなることかと思った今回の台風でしたが、さほどの被害は無く。野菜が少し傾いた程度で済みました。 キンモクセイの香りがあたりに漂う季節になりました。 台風一過、うるち米の刈り取りが終わったので、米の乾燥機の集塵機…