かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス修繕

今日は台風の被害に遭ったハウスの修繕! 資材と天気が揃ったので本格的に取りかかり始めました。 研修生市川さんも一緒に修繕作業。 屋根のビニールが破けてしまったので、一回剥がして張り直します。 日本海側らしい気候のおかげでこの時期は曇り&雨がほと…

北千里出店

初冠雪! 今年は寒くなるのが早い気がします。 農楽舎のメンバーは 「寒いからストーブをつけたいけどまだ11月だし、今からつけるのは何だか負けた気がする…」 とガタガタ震えながら葛藤しています。 さて、明日は恒例吹田市北千里駅前出店! 9:00~15:00 デ…

毎年恒例吊し柿作り 今年は柿のなり年みたいで、あちらこちらの柿の木にたくさん実っています。 たわわ~ なり年とそうでない年があるのも、こちらに来てから知りました。 なり年は雪が多いとコンビニのおじさんから聞きましたが果たして今年はたくさん降る…

収穫祭

無事に開催♪ 今年も沢山の方にお越しを頂きました~ 佐藤さんの梅ジュースのブレンドは結果こんな感じになりました~ 私の長靴の展示販売は玉入れと輪投げに お越しくださったたくさんの皆さま、ありがとうございました! お手伝いに来てくれたたくさんのイ…

11月11日は…

今日11月11日はポッキーの日! ですが、田の誕生日☆ そして収穫祭前日っ!!! 明日が収穫祭ということで、みんな朝からバタバタと準備をしています。みんな忙しくしていて誰もかまってくれないせいなのか、寒いせいなのか田があまり小屋から出て来てくれま…

ソラマメ種まき

収穫祭を今週末に控え、ドキドキしながら日々過ごしております。 11月12日(日)10:00~15:00 飲食物やステージ等、地域の方々のお力を借りて開催します。 皆様ぜひお越しくださいm(__)m さて、今日はソラマメの種まきをしました。 今年も光晴さんが栽培しま…