かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日

すっかり黄色くなったコシヒカリの田んぼ。 地元の人は 「ずいぶんあこ(赤く)なったなぁ」 なんて言います。 この辺では稲が黄色く色づくことを『赤くなった』と言うそうです。 光晴さんが様子を見ています。 カメラを向けられたのに気づくと必ずポーズをと…

出店販売情報

今週末は出店販売に出ています! 今日は熊川宿の道の駅で15時まで朝市に出店中~ なんと言ってもメインは新米華越前!! 色々なお野菜も一緒に持ってきていますよ~ 収穫の始まった越のルビーも持っていきます! 明日は京都の上賀茂神社の手づくり市に出店し…

すいか

佐藤さんが草むらで何やらゴソゴソしています。 足元を見ると、 スイカ! スイカ畑でした。 そんなに草が生えてて、収穫するの大変じゃないんですか? 「そうなんですよ、でもこれ去年より草はだいぶマシです。だからカラスに結構やられました。」 草を隠す…

こども農楽舎 8月ご報告

農村キャンプ まずは稲刈りから 春に田植えしたハナエチゼンの刈取り 束ねるところまでうまくできました。 テントをたてて 川遊び 滝のある川の滝登り 2日目は別の川で川流れ 牛のお世話をお手伝い (これは最近生まれた子牛) 苦手な子もいましたが、最後ま…

乾燥機レクチャー

刈り取った籾は乾燥機に入れて乾燥します。 研修生は乾燥機の使い方を教わりました。 あのスイッチを入れると乾燥機が動いて、このスイッチを入れると籾を運ぶコンベアが動いて、籾を入れる前にこのスイッチを押して… スイッチを押す順番を間違えると籾が詰…

稲刈りスタート

ついに今年の稲刈りが始まりました! 今年は暖かかったのか、一週間ほど早くスタートしています。 品種はハナエチゼンです。 一年生は初めての稲刈り。 収穫するコンバインがどのように田んぼを走るか説明され、コンバインの入れない場所を先に手で刈ってい…

久しぶりの雨

8月15、16 若狭町に雨が降りました!!! なぜこんなに喜んでいるのか。 それは約3週間ぶりの雨だから。 どんどん水位を減らしていく農業用のため池を横目に 「今日も降らない…」 「今日も降らない…」 と、ため息と一緒に吐き出す日々でした。 こんなに雨が…

暑くて暑くて

暑い日が続いていますが皆さま元気に過ごされていますか? ボクは少し夏バテ気味でご飯が食べられず、おやつをもらって過ごしています。骨型のビスケットやさつまいものおやつは暑い日でも最高です! 暑い日にはいつもは小屋の横のコンクリートの冷たさで涼…

稲刈り早まる?

早くに収穫のできる品種のハナエチゼンが黄色くなってきました。 農楽舎では一番早く新米として出荷できるハナエチゼン。例年8月末に刈り取っていますが、今年は気温が高かったのでもう少し早まりそう。 雑草の伸びも早くて、近所のガソリンスタンドではいつ…

田んぼのようす

コシヒカリの穂が出始めました! ここから花が咲いて実をつけます。 米の花はとても小さくて、遠くから見てもあまりわかりません。 虫に花粉を運んでもらう必要もないので、色も地味です。 花の時期は水がたくさん必要にになります。『花水』という言葉もあ…

夏野菜

あっという間に8月になり、気がつけば野菜の収穫に追われる毎日です。 農楽舎の畑は今年も賑やかで、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ、パプリカ、ナスは5種類、プチピーマンにトマトと色々♪ 毎朝5時からせっせと収穫しているとピーマンの畑で脱皮して羽を乾…