かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こども農楽舎 7月ご報告

今月のこども農楽舎は アウトドア―クッキング なたで薪割りしたり、火おこしを体験。 野菜をアルミホイルで包み、焼き野菜と焼きマシュマロを食べましたが メイン料理は なんと 流しそうめん (アウトドア―クッキングと言ってよいのでしょうか?やっし~は心…

夏の田んぼ&出店イベント

田んぼでは稲が青々としています。 まぶしい緑の中を溝切り。 これからは水を入れたり乾かしたりしながらの管理になるので、水の通り道を作ってやり、水回りを良くしてやります。 乗用型の溝切り機なのでサドルがついています(*´-`) イノシシに荒らされた畦…

今週末の直売所

東小浜駅すぐそばの+spotさんのイベントに17:00まで出店中です! 私達農楽舎の他にもカワイイお店が色々です♪ その為、今日10日と明日11日はかみなか農楽舎の中の直売所のらかはタマゴとお米の販売のみになります。 ご購入の方はスタッフまでお声かけ下さい…

しっとり雨模様

まだまだ梅雨は明けないようで、今日もしっとり雨模様。 山の手入れのため、切り出していた木。 誕生日から一夜明け、下島さんが薪割り木を使って薪を作っています。 薪割り木、だなんて機械があるんですね。 薪割りをするからには、セットした丸太に向かっ…

七夕

今日は七夕。そしてみんなのおじいちゃん、下島さんの誕生日☆ 生まれて6○年目。生まれてきてくれてありがとうございます。いつまでもお元気で。 玄関にはそんな下島さんが切り出してきてくれた笹が飾ってあります。 色々な願い事が下がってます… 七夕は元々…

草取り

日に日に暑くなります。一雨ごとに稲も、そして雑草も大きくなります。 農楽舎では畦から生える草を刈るのに大わらわ。 暑い中の草刈りはしんどいけど、刈った草の匂いを嗅ぎながら綺麗になった畦を見るのはなんとも言えない気持ち良さと達成感を感じます。 …

無農薬の田んぼ

徐々に進めていた内容ですが新たなブランド米の発売に向けて、今年から無農薬の田んぼを2倍ほど、増やしました。 春の苗作りから、田んぼの準備、肥料の事、水の事などなど、色々と事を積み重ね今のところ順調に進んでおります。 ですが、やはり気になるのは…

田の兄弟犬

雨降りの休日、小浜市忠野にあるcafe watotoさんに行って来ました こちらのお店ステキな古民家でランチや美味しいケーキが頂けます。少し前には卒業生の島光さんとのコラボのランチをされていたりもしていたのですが、この日は若狭東高校とコラボした薬膳ラ…