かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農楽舎の動物たち

孵卵器で孵してから一カ月たったひよこ ちょっと顔つきが大人びてきた? 鳴き声はまだまだピヨピヨ。けっこうしっかり大人の姿をするまでピヨピヨ言います。 鋭い目にざらついた質感のトサカ。まじまじと見ていると恐竜の子孫だという話も「なるほどー」と思…

トマトの苗が植わりました

今日はハウスにトマトの苗を植えました! 農業1年生のやっくんと約180株。 大きな体をかがめて小さな苗を一本一本丁寧に植えてくれました。 ヤンマーの展示会で貰ったばかりの帽子を嬉しそうにかぶっています。 買って頂くお客様においしいねぇと毎年夏特に…

説明とは難しいものだ

人に自分の思っていることを伝えるというのはとっても難しいです。 研修生と一緒に農作業をするときや、子供たちと農業体験をするときにいつも思います。 農楽舎では学習旅行などで中高生が農業体験をしに来られることが年に数回あります。 利用される季節に…

研修中のお食事事情

孵卵器のヒヨコが孵った日。 研修生2年目の義浦くんが食事当番をしています。 ちなみにカレーでした。 かみなか農楽舎の研修生は、2年間の研修中農学舎の敷地内にある母屋で共同生活をします。 風呂トイレは共同ですが、個室は確保されているのでシェアハウ…

苗箱片付け

でんが小屋の外で床の冷たさをを求めるほど暑い日。 田植え以降積んであった苗箱を片付けました! 片付けの他にやりたいことがたくさんあるので、やるぞ!というときにエイヤ!とやらないとなかなか片付かないのが苗箱です。 苗箱には土が残っているので、病…

草取り

今日は久しぶりの30℃超え。 とっても暑い一日でした。 サルに少しかじられながらもスクスク育つナス畑。 草取りはちょこちょこ進めていましたが、ピーマンやカボチャやオクラや…と色々世話をしているうちに追いつかなくなってしまいました。 作物が育つんだ…

溝きり

田んぼの溝きりの時期がやってきました! ここで一旦田んぼを乾かして根張りを良くし、コンバインの入りやすいように田面を固めます。 研修1年目のやっくん、光晴さんに教えて貰いながら田んぼの中を歩きます。 地域によっては溝を切らないところもあるよう…

Wakka結ランチ

明日20日(水)11:50~14時くらいまで かみなか農楽舎内『結』にて結ランチが開催されます。 今回は若狭町内でハムやソーセージの加工販売をしているデリカわっかハム工房さんが来ます! ボンレスハムピタサンド、思わず声に出したくなる、響きからしておいし…

出店情報

田植えがあるのでお休みしていた出店ですが来週から大阪.京都.小浜と出店再開です! ☆6月21日(木) わかさうまいもんフェア 9時~15時 大阪の吹田市、北千里駅前 研修一年生中村君の出店デビューです ☆6月24日日曜日 上賀茂神社手づくり市 9時~16時 京都の上…

いきもの観察会&ホタル観賞

すかっりブログでのイベントの告知を忘れておりました・・・。 6/16(土)いきもの観察会&ホタル観賞会 6/17(日)お米を育てよう!その2草取り&収穫体験 6/23(土)梅もぎ&梅ジャムつくり 今日はいきもの観察会をお手伝いくださる福井県の自然再生支援…

除草機まわしそのに

田植えが終わって本格的に除草機まわしが始まりました。 米の無農薬栽培は、いかに雑草を抑えるかということに最も力を注いでいます。 田植え直後に米ぬかを撒いて田んぼの中で発酵させて芽を出したばかりの雑草を弱らせたり、 早め早めの除草機まわしで草を…

東京進出その2

来週から農楽舎のお米がご縁ありまして、東京デビューします。 https://www.facebook.com/organic.kitchen.2009/ 東京都内でお弁当を通じて食べる事の大切さを伝え、沢山の方に幸せをお届けされています。 お客様と生産者、分け隔てる事なく向き合う姿は生産…

芋の苗が植わりました

6月3日にすべての田植えを終えた農楽舎。 稲の次はさつまいもの苗を植えました。 焼き芋に芋掘り体験に大活躍のさつまいもです。 比較的管理に時間がかからず、田んぼと忙しい時期をずらせるので重宝しています。 みんなのじいちゃん下島さんも一緒に植えて…