かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柿で二日酔いに勝つ

今日は一日雨。 トウガラシ吊し干しの準備として、葉っぱをむしっていました。 雨の日のコツコツ作業はラジオや音楽があったほうが捗ります。 一人で作業しているときは寂しくなりますし、人と一緒にやっているときにはおしゃべりもできますが、数時間に及ぶ…

トウガラシ収穫

台風前最後の快晴。 トウガラシの収穫をしました。 出店販売の際に彩りを添えてくれる名脇役です。 そんなに量もないので秋晴れの中山川さんと二人でパパッと終わらせてピーマンの台風対策へ 一方お米の方は… まだ天日干し乾燥のの終わらない稲は、稲木ごと…

天日干し刈り取り終了

天日干し作業も今日がラスト。 最後は山本さんと幸夫さんの手により刈られました。 9月上旬の、最初に刈った天日干しの稲は脱穀作業。稲から籾のみ取り外しました。 例年ハーベスターという、脱穀専用の機械を使っていましたが、今年はコンバインを持ってき…

キュウリから始まる朝

朝礼のため事務所に入ったらいきなりキュウリ。 下島じいちゃんの育てているキュウリが実を付けたそうで、二品種食べ比べから始まった朝でした。 稲刈りも後半戦。 私たちの相棒、もみ殻撒きのマクーラが あわや故障者リスト入り。 使い続けて早何年になるの…

体育祭でした

昨日は地区の集落対抗体育祭でした。 長雨が続く中、会場内の誰かの日頃の行いがめちゃくちゃ良かったのでしょう。一日晴天。 時期が時期なので稲刈りもしつつ、出場するプログラムの時間だけ会場へ行き、走る。というのが毎年の恒例です。 私もコンバインを…

お宮さんの田んぼ

綺麗な青空の日でした! 今日は光晴さんがコンバイン。 お宮さんを見上げるように並ぶだんだん田んぼ。 除草剤を使わず育てるコシヒカリ「晴れ光」の田んぼです。 田んぼの中をくまなく除草機を押して歩き、雑草を抑えました。 光晴さんにとって思い入れのあ…

天日第二弾

小雨ぱらつく中天日干しの稲刈り第二弾。 今年は本当に切れ間無く雨が続くのでなんとも稲刈りがしづらく困ります(´..`) 去年農楽舎を卒業した伊藤くん。 集落のお祭りから今週末の地区体育祭まで滞在しています。 さすがのバインダーさばきで刈り取りを手伝…

稲刈りは続く

今日は雨雲に追われるように午前中で打ち切った稲刈りですが、昨日は秋晴れの中できました。 抜けるような青空の下、研修1年目の中村くんも上手に乗れるようになりました。 乗るのも2回目くらいだというのに勘が良いのか、車体感覚が掴めています。 自分が乗…

上賀茂神社手づくり市

夏の間、出店出来ていなかった京都・上賀茂神社さんで開催される手づくり市へ今月は出店いたします! ☆9/23(日)9時~16時☆ 出店担当は山川と農楽舎をこの春卒業した佐藤とです。 たっぷりの夏野菜はもちろんですが、新米あきさかりを持って出店いたしますの…

ありがたいことに農楽舎にいると本当に頂き物をすることが多いです。 本日お世話になっている方から頂いたのは、たくさんの小鯛。 研修生をはじめとした住み込みで回す食事当番。今日の当番は私。 恥ずかしながら私岡村、ニワトリとイノシシは捌けるようにな…

お祭り本日

集落のお祭り、放生祭(ほうじょうさい)でした。 生きとし生けるものに感謝する祭りです。 集落の男性はお揃いの浴衣を着て集落の入り口から一番奥のお宮さんまでねり歩きながら演奏し、お宮さんの中で再び演奏・奉納します。 この日のために2週間笛や太鼓…

じいちゃんの秘密基地

下島じいちゃんがまた何やら作っています。 敷地の地面から10センチほど突き出していた、直径約15センチの謎の鉄パイプを切断し、切った後に子供などがうっかり落ちないように蓋を溶接でハンドメイドしていました。 鉄パイプが生えていた場所は、人よりむし…

お祭り練習

稲刈りの終わった夜。 農楽舎の男性は集会所に集まって笛や太鼓を鳴らしています。 今週末に控えた集落のお祭りで奉納するため、2週間練習に励んでいます。 集落の入り口から奥の神社まで演奏しながら歩きます。 男子限定❤で、女性は練習には出ずに、本番の…

降りそうで降らない

午後から雨の予報でしたが、降りそうで降らない、途中ちょっとだけ降る。なんとも言えない天気。 辛そうで辛くない、でも少し辛いみたいな。ラー油みたいな天気でした。 おかげで稲刈りも進みました。 今日は義浦くんが小学校の裏の田んぼで稲刈り。 研修生2…

稲刈りイベント中止のお知らせ

春から開催している「お米を育てよう~田植え~草取り~稲刈り」 今週末には稲刈りを予定していましたが、お申し込みが無かったため中止といたしました。 ちなみに、先日岡村さんが投稿してくれていましたが春から「お米を育てよう」で育てていた無農薬コシ…

秋晴れ

久しぶりに晴れた!でもじきに雨が来る予報! 晴れのうちにできるあんなこと!こんなこと!やっときたい! と地面に向かっていたらあれよあれよというまに夕方。 気づいたら空が秋でした。 朝晩は寒いくらいで、パジャマは半袖ですが毛布にくるまって寝てい…

農村レストラン

今日は農村レストランの日! 11:30~13:30 かみなか農楽舎敷地内『結』にて! 雨続きで急に肌寒くなりました。 寒暖差にビックリした体をホッとさせるランチはいかがですか? ベテラン主婦のお母さんたち手際良く準備中です。 農楽舎からは新米やトマト、オ…

木切り

雨が続きます。 今日は集落の台風被害復旧の日。 シビアな力作業ばかりということで、午前中農楽舎の男性陣は皆、集落の防護柵にかかる倒木の処理へ出ました。 私は埼玉出身で、住んでいたのが東京で勤める人が利便性重視で移り住む地域です。若狭町のように…

雨の稲刈り

今日は一日降ったりやんだり。 濡れた籾がタンクの中に張り付いてしまうため、雨の日や雨の止んだ直後はコンバインでの刈り取りはできません。 ですが!天日干しの稲刈りはできます。 インターンの大学生と一緒に小雨のぱらつく中稲刈りをしました。 田植え…

トマトと種まきと枝豆

トマトがノってきました。 農楽舎では何年も作っていますが、私自身は去年から挑戦しています。 実のつきも、トマトの木の元気さも、今のところ去年より良くなっている感じです。 お隣のハウスでは研修2年目の義浦くんが大根の種まきをしていました。 収穫適…

晴れ間

台風後の晴れ間。 このあとやってくる秋の長雨の前になるべく稲刈りしておきたい。 幸夫さん紙とペンを使ってインターン生に稲刈り補助の動きについて説明しています。 気づかれました。 ブログのため普段はゲリラ的にバシャバシャ撮っています。 (インター…

台風21号が過ぎて

台風21号が過ぎて… 今回は特に風が強かったようで、若狭町内のハウスもいくつも潰れたと耳にしています。 かくいう農楽舎も パイプハウスが風で押されて潰れてしまいました 他にもシャッターが破損したり(またもや!)、雨戸が飛んだり、じいちゃんが作った…

稲刈り&籾すり

台風カミングスーンな日本。 田んぼの稲が台風で倒伏する前に急いで稲刈り。 研修生2年目の義浦くん、コンバインの操作も危なげなくこなせるようになりました。 今日の籾を乾燥タンクに入れるため、農楽舎では前日の乾燥完了籾を急いで袋詰め。 急いでいても…

きららの湯リニューアルイベント

今日はきららの湯のリニューアルイベントに出店中! 今週収穫したひとめぼれを一足早く販売です☆ 農楽舎意外にも美味しい屋台や楽しいイベントが色々です♪ 投稿者:山川

9月に入って

9月に入り学生のインターンシップ受け入れも終盤戦。 今日は一緒にナスの誘引作業をしました。 台風20号でボロボロになった葉っぱもだいぶ盛り返し、だんだんときれいなナスが採れるようになってきました 現在男子多めのメンバー構成。 大学生のお兄ちゃんに…