かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

台風21号が過ぎて

台風21号が過ぎて…
今回は特に風が強かったようで、若狭町内のハウスもいくつも潰れたと耳にしています。
かくいう農楽舎も

イメージ 1


パイプハウスが風で押されて潰れてしまいました😭

イメージ 2


他にもシャッターが破損したり(またもや!)、雨戸が飛んだり、じいちゃんが作った縁側が壊れるなどしました。
被害はあったものの幸い皆ケガはなく、それだけでも良かったなぁと思います。

イメージ 3


バサバサ枝を落としたのが功を奏したのか、ナスは葉がボロボロになってはいますが前回ほどひどくはならず。
それでも傾きを直す等の復旧は必要で。
新しく来てくれたインターン生と一緒に最近までやってたのと全く同じ作業をまたやり直しています(>_< )
石を積んでは鬼に崩され…賽の河原にいる気分です。


あちこち復旧に追われた仕事終わり、急に光晴さんに呼び止められました。

「ちょっと待って!これ見て!」

県に提出する書類関係かなと思って、助けになるつもりで張り切って近寄ったら、

イメージ 4


下島じいちゃんちで採れた変形カボチャとパソコンの画像を並べて撮って欲しいという要求でした。

バカバカし…いえ、ちょっとした発見で笑えるのも幸せですね。

岡村