かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の自治活動

いつも退屈な田です。 休憩時間になると山川さんが構ってくれます。 昨日は地域の社会奉仕活動がありました。 大人から子供までみんなで集落の整備やゴミ拾いなどの自治活動をして、夕方からは公民館でバーベキューです。 農楽舎の農業研修生は、地域の行事…

台風通過

台風は夜中のうちに通過したようです。 朝、ドキドキしながら建物の周りや田んぼを見回りました。 特に変化はなし。 被害は免れたか…と思いきや、晴れた空に台風の後の逆側から吹く風、吹き戻しがやってきました。 農楽舎のある付近は山と山に挟まれており、…

台風接近

台風が近づいています。 現在7/27、21:00。 雨が強くなってきました。7月初めの豪雨以来の雨です。 恵みの雨が嬉しくもあり、台風の被害の心配もあり。明日の朝、田畑はどうなっているのでしょう。 嘆いても仕方が無い。来るものは来る!ということで台風対…

にぎやか

一番はじめに収穫できるお米、ハナエチゼンが収穫できるまであと一月を切りました。 一方野菜の方では毎日収穫が続いています。 ナス畑に入ると毎日私の顔に張り付くクモの巣。 ペとぺとして鬱陶しいなあと思います。ホームセンターなどに行けば帽子につける…

新・農業人フェア!

7月28日(土)は新農業人フェア@東京! 東京国際フォーラムにて10:00~16:30(受付16:00まで) 入退場・服装自由! 来年度研修生の募集をしています。 農業または農楽舎に興味のある方、お待ちしています(●`ω´●) http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/index.html …

防護柵の修理

6月末に植えたトマトが徐々に膨らんできました! 先週から園芸高校の生徒がインターンに来てくれています。 現在高校生ばかり4人! インターンは例年大学生が多いので珍しい状況です。 作業中の休憩時間によくお話しします。最近の高校生は何が好きなのか、…

水やり祭り

雨が降らないため今日は水やり祭りでした オクラ 元々はアフリカ出身なので乾燥には強いのですが、葉っぱや茎の様子を見ると、なんだか水を欲しそうにしているような気がしたので水やり! 灌水チューブがないのでホースで地道に水を与えました。 隣に植わっ…

にんじん種まき

連日暑いです。 倉庫で動力散布機を修理している山本さんを横目に、にんじんの種まきをしました! にんじんは芽が出るまでに水を切らすと発芽しなくなるので、乾燥防止に雑草をかぶせてみました。途中から稲わらを使いました。 これで土の上が乾きにくくなり…

収穫ヘルプ

森の中に突如現れた巨人に見えなくも無いですが、オクラを収穫中の光晴さんです。 山川さんがお休みで収穫が私ひとりの日は、誰かに手伝って貰うことが多いです。 なるべく暑くなる前に収穫を終わらせて、おいしい状態の野菜を持って行きたいのです。 光晴さ…

漁火想

今日は高浜町の花火大会に来ています サンセットライブからの水中花火で大きな打ち上げ花火と櫓龍という地元の若者が玩具花火を30万発以上使って作る花火です 今年で見に来るのも三年目 毎年、楽しみに来ています☆ 今年もどんな花火があがるのかワクワクしな…

取材&大豆中耕

昨日と今日の二日間にわたり、FBCテレビ「ふれあい若狭」の皆さんが取材にいらしていました。 放送は8月19日だそうです! 今から楽しみ! 今日皆さんはずっと義浦くんと行動を共にしていたので、私は義浦くんが取材される様子をニヤつきながら遠目に見ていま…

布団が片付いて&テレビ取材

先日下島じいちゃんが設置した干し場。 約3日間にわたる布団干しが終了したので、干し場撤収! みんなで取りかかったら一瞬で終わりました。人数の力ってすごい。 そして今日はFBCテレビ「ふれあい若狭」の皆さんが農楽舎研修生の取材に来られました! 放送3…

草を刈ってます

酷暑酷暑の毎日で人間や動物はぐったりしていますが、草はそんなことお構いなしに生えるわけで。 農楽舎では米粒に黒い斑点を作ってしまうカメムシを防ぐために農薬を撒きます。 もうすぐ防除の時期。カメムシの逃げ場を無くすために、そして散布の作業性を…

夏の受け入れ準備

昨日下島じいちゃんが張ったロープに布団が干されました! 農楽舎の夏は夏休みを利用した大学生・高校生が、農業インターンシップやワークステイでたくさん訪れるたいへん賑やかな夏になります。 何かとお布団が入り用なのです。 手分けしてたくさん干しまし…

収穫とスマホ

いつも山川さんとしている野菜の収穫。 今日は山川さんがお休みなので幸夫さんとしました。 幸夫さんが着ているのは空調服という扇風機つきの服です。 お値段2万円なーりー。 炎天下なので暑いことに変わりは無いのですが、服の中でずっと風が吹いているため…

ナスあるある

本日暑い中、新・農業人フェアにお越しくださった皆様ありがとうございました! 🍆ここでナスあるある🍆 🍆一日で無数のクモがうね間を跨ぐように巣を作るので、顔にクモの巣くっつきがち。 🍆カエル休みがち。 🍆鼻生えがち。 以上です。 岡村

新農業人フェアと田んぼと

明日(7/15)は新農業人フェア@大阪! ハービスホールにて10:00~16:30(受付16:00まで) 入退場・服装自由! 来年度研修生の募集をしています。 農業または農楽舎に興味のある方、お待ちしています(●`ω´●) http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/index.html (新農…

気づいたら

気づいたらヤギが脱走していた日 (カギのかけ忘れでした…) 近くには野菜畑 野菜=草 ぎゃー!! と大慌てで捕まえに行きました。 野菜の手前で草(緑肥)を食べててくれたので被害はゼロ。フゥ…。 収穫して保存のために乾かしていたじゃがいもをしまい始めまし…

ナスの接ぎ木練習

ナスの接ぎ木の練習をしました。 夏は温度が高く植物のエネルギー消耗が激しいので、ほんとはもっと涼しい時期にするみたいです。(種まきが遅かったです…) 品種名「台太郎」に「千両二号」をドッキング! 千両二号の上の部分をくさび状に整え、切れ込みを入…

朝どれオクラのススメ

可愛らしいハート型のトマトがとれた日❤ オクラがだんだん採れるようになってきました✨✨ 野菜はみんな採れたてが美味しいのですが、オクラは是非その日に採れたものを食べてみて欲しいです。 なぜなら…粘りが段違いだから! 口の中でオクラが滑るくらいの粘…

ナスとカレーとじいちゃんと

嶺南振興局の普及指導の方から「練習してみませんか?」と誘われて接ぎ木練習用に育てているナス。 病気に強い苗の根っこ(台木)と、おいしい実をつける苗の茎より上の部分(穂木)をつなぎ合わせる、フランケンシュタインも裸足で逃げ出すような技術です。 こ…

夏野菜シーズン到来!

大雨はたいへんな災害になりましたが、福井県若狭町は被害は無いようです。 ニュースを見るたび大きくなる被害の様子に胸が引き絞られるような思いでいます。 農楽舎では夏野菜がすくすく育って、どんどん収穫が始まっています! ナス、ピーマン、トマト、オ…

夏野菜カレーランチ 7月9日

いよいよ夏本番! 7月9日(月) 11時30分~13時30分 農村レストラン「結」 ~夏野菜カレーランチ~ サラダ・漬物・デザート・コーヒーつきで1,000円 お待ちしております!! 担当:八代

ポップコーン用のコーン

ポップコーン用のコーン 都市部での出店販売で店先を飾る名脇役。 お祭りに参加するときは調理して出すこともあります(●`ω´●) 油とフライパンでわりと簡単にポップコーンが作れることと、自分の好きな味付けができることで、密かな人気があります。 袋の中に…

新入舎員歓迎旅行

新入舎員中村くんの歓迎旅行に行ってきました! 入ったのは4月からですが、田植えとその準備で忙しく、毎年このくらいの時期に旅行に行っています。 去年は若狭町内。今年は福井県内! 全国的にあまりメジャーではない県、福井県。かくいう埼玉出身の私も農…