かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

収穫ヘルプ

イメージ 1


森の中に突如現れた巨人に見えなくも無いですが、オクラを収穫中の光晴さんです。
山川さんがお休みで収穫が私ひとりの日は、誰かに手伝って貰うことが多いです。
なるべく暑くなる前に収穫を終わらせて、おいしい状態の野菜を持って行きたいのです。

イメージ 2


光晴さんは普段畑に入ることは無く、稲を育てていることがほとんどです。合間でちょこっと大豆も作っています。
そのためナスもオクラも初めて収穫する光晴さんですが、何か感じるものがあったらしく「前やったソラマメの収穫と似ている」と言いながらスピーディーに片付けてくれました。

オクラは木の下から順番に大きくなるため、その日の収穫に適したオクラは一本の木から一本ずつしか採れません。
自ら収穫をしたことでそのことを初めて知った光晴さんは、

「俺これからオクラ大事に食べるわ。」

と宣言していました。

岡村