かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレライブ

6月28日(日) ウクレレライブがありました。 当日はあいにくの雨。一日中降っておりましたが、 農楽舎畳の間にはたくさんの人が集まりました。 走って全国ツアー中のHACHIさん。 軽快なウクレレさばきで熱く歌ってらっしゃいました。 福井県が4県目だそうで…

アジサイのライトアップ

26(金)~28(日)の3日間若狭瓜割名水公園でアジサイのライトアップがありました。こちらの公園約1万株ものアジサイが植えられているとのこと!昨年はタイミングが合わずライトアップを見に行くことが出来なかったので、今年こそはと行って来ました~ 直前ま…

こども農楽舎6月 ご報告

この時期の旬といえば 「梅」「じゃがいも」 両方の収穫体験をしました。 じゃがいもは焼いたり、蒸したりして昼食に 梅はへたを綺麗に掃除して、冷凍し次週のこども農楽舎7月で梅ジュース作りの準備。 午前中に、4月に植えた稲の観察にも行き、急ぎ足で3つ…

ウクレレライブ 開催 6/28

急なお知らせですが、今週末6月28日(日)19時30分~20時30分 かみなか農楽舎 畳の間にて ウクレレライブ開催いたします。 主催ではないので、あまり間違った情報を流すといけないので、詳細は以下HACHIさんHPご覧ください。 http://wakuwaku-entertainment.…

今、誕生!!

オニヤンマの記事で今日のブログUPはオッケー!と思っていたのですがもう一つ。 たった今、今年度のヒヨコ第3期生が誕生しました 昼間からヒビの入っているを確認、明朝に誕生かな~と思っていたのですが、さきほど様子を見るのに孵卵器を開けたら、急にヒビ…

オニヤンマ

昨日の事・・・ 佐藤さんとピーマン&ナスの畑に向う途中、道に大きなトンボが落ちているのを発見!あれはもしや!と車から降りると作業そっちのけで畑とは逆方向へ進む私(山川) おぉっ!やっぱりオニヤンマ! 死んでいるのかと思ったら生きていました。ど…

田んぼの体験

今年度ラスト田植え体験が週末に2団体行われました。 本当の農楽舎田植え終了です。 上記写真の木の枠(こちらの地域では”わく”と言います)をまわして田んぼに植える目印の線をつけ その線の交わったところにお米の苗を植えていきます。だいたい20cm間…

【野菜】

農楽舎は明日で田植えが終わります。 水管理と草刈りの日々の始まりです。 畑は、いよいよ収穫が本格的に始まります。 3月に種をまいたニンジンを本日初収穫。 冬どりのような甘みはありませんが、とてもニンジンの味がするニンジンにできあがりました。 そ…

雨の日

6月19日(金) 雨は午前中だけのはずだったのに、なんだか一日中降りそうな空模様。 こんな日は屋根の下でできる仕事をしてしまいましょう。 下島さんは田植え機の改造中。 古い田植え機が、溝切り仕様にモデルチェンジしようとしています。 ラジオはもっぱ…

ある日の午後

曇り空が続いています。 暑くなくて体は楽ですが、畑の作物はそろそろ太陽の光が欲しそうです。 4月下旬から始まった田植えも、残すところあと少し。 岩田さん手掛ける天然水米と、若狭町国際交流協会主催の田植えイベント、京都教育大学の学生たちの田植え…

草取り体験 ご報告

今年もやってまいりました”草”の時期 という訳で6月14日に草取りイベント、盛大に実施いたしました。 草取りイベントの前に、除草機で草を簡単にはとりましたが、他の除草剤をまいている田んぼとはまた違い、稲以外の草が目立っております。 草取りするお兄…

【野菜】もうすぐ夏野菜の収穫

春のはじめ頃、雨の日ばかりでした。 そのあとは晴れが続き、野菜の水やりに追われ、溜め池の渇水を心配しました。 最近は涼しい日が続き、福井県も梅雨入りしたのか、雨の日が多いです。 カラカラに乾いていた畑が潤い、ひと安心です。 今日は珍しく蒸し暑…

新・農業人フェアーに出展します →6/7 大阪

6月6日(土) 10時30分~16時30分 大阪マーチャンダイズマート 2階 A・Bホール http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/schedule/index.html にて開催される「新・農業人フェアー」にかみなか農楽舎&若狭町が出展いたします。 農業法人や全国の自治体等が出…

田植え体験

5月の終わりに、農楽舎から一番近い小学校(若狭町立)へ光晴さんと田植え体験の授業をしに行ってきました!瓜生小学校では毎年5年生が校庭横の田んぼでお米つくりをしていて農楽舎もお手伝いをさせて頂いています。と言っても、田植え体験当日は保護者の…