かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農村レストラン 10月2日

農村レストラン ~10月~ 10月2日(月) 11時30分~14時 地域のお母さん方による農村レストラン開催いたします。 今回は秋の味覚でカレーを予定しています。 サラダ、デザート付きもちろん新米を使用しております。 是非是非お待ちしております。 投稿:やしろ

出勤情報

皆様のお越しをお待ちしてますよ!! 京都北区 上賀茂神社 手づくり市 明日9月24日(日) 9時~16時 大阪吹田市 北千里駅前 若狭うまいもんフェア 9/28(木) 9時~15時 今回は トマト 万願寺 ナス カラフルプチピー この他にもキタアカリ☆ポップコーンなど とな…

もうすぐ放生祭

あさってはいよいよ放生祭です。 お祭りの当日は、末野の集落の若者が笛と太鼓を演奏しながら集落の八幡さまに奉納します。 このお祭りに向けて、仕事が終わってから2時間程公民館で練習を一ヶ月近くしています。 稲刈りのこの季節、農楽舎の男性陣はちょっ…

インターン生きてます。

コシヒカリの刈り取りも終盤になりました。 ここからあきさかり、もち米と、収穫はまだまだ続きます。 夏休みを利用してたくさん訪れるインターンの大学生。 いつも様々な学部から来ていますが、今年は農学部の学生が多め。 しかし農業は初めて体験するとい…

稲刈り体験締め切り間近!

いよいよ今週の日曜日に稲刈りイベントが迫って来ましたっ! 天気予報は「晴れ」!!! 稲木も完成し、先週末はこの秋1回目の稲刈りイベントも無事開催出来ました♪ お申し込みの締め切りがそろそろですので、お早めにお電話・ファックス・メールにてお申し…

義浦くんの花園

稲刈りが本格化する少し前のこと。 下島さんの命により花壇を作ることになった研修一年目の義浦くん。 「自分こういうの向いてないっすよ」 などと困り顔ながらも手際よく土を耕し、苗を揃え、植え付けていました。 出来上がったのがこちらの花壇。 丈夫で花…

稲刈り稲刈り

五百万石に始まりハナエチゼン、ひとめぼれ…と刈り取りが着々と進んでいます。 そして今日は予定より2日早くコシヒカリの刈り取りをスタートさせました! 籾の水分の落ちが思ったより早かったみたいです。 1日動かしたコンバインは足に泥がたくさん。 その…