かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出店情報(焼きいも@梅園マルシェ)

明日12/1(日)10:00~16:00 若狭町梅の里会館前にて開催される梅園マルシェにて、研修2年生の中村くんが焼きいも販売をさせてもらいます 中村くんの作った米とさつまいもも一緒に。 中村くんづくしの出店です☀️焼きいも販売も手慣れたもの。テキパキと準備・…

走り抜けた11月

もうすぐ11月が終わろうとしています。 水稲業界あるあるとして、稲刈りシーズンが終わると待ってましたとばかりに研修会や会合の機会が増えます。 先日もかみなか農楽舎の研修生と町内の担い手農家との交流会を開催して頂きました。二人とも自己紹介頑張っ…

収穫祭終わりました

テントを設置したりと、おととい位からバタバタと準備を始めた収穫祭ですが、あっという間に終わってしまいました。 例年以上にたくさんの方にお越しいただき、駐車場がいっぱいだったり、売り切れになってしまったり、屋台でお待ち頂いたりとご不便をお掛け…

明日は収穫祭

いよいよ明日11/24(日)11:00-14:00は収穫祭!敷地内にはテントに加えてトラクターやコンバインなどの農機やステージ代わりのトレーラーダンプも並びました。 明日はこのステージ上でバンドや和太鼓演奏があります♪そしてふと脇に目をやるとすばらしい作品た…

収穫祭まであと2日

11/24(日)11:00-14:00はかみなか農楽舎収穫祭!明後日に向けてテントを組み立てたり、イスや机を借りてきたりなど、慌ただしくも活気づいています。 心配なのは北陸の冬らしい不安定なお天気。持ってくれるといいけれど😵犬の手も借りたいぜ岡村

ソラマメの弓

北千里にお越し下さったみなさんありがとうございました!畑ではソラマメの畝に弓が刺さりました。 ソラマメは雪が積もると傷んでしまうので、上からワリフをかけて雪に直接当たらないようにしてやります。弓は竹製。10年以上前、山本さんが研修生だった頃に…

出店情報(吹田市北千里駅前)

明日は北千里駅前出向販売。 農楽舎は新米と野菜を持って行きます 水菜などの葉物野菜がノッてきました。たくさん持って行きます 香りの良いにんじんもあります 再び研修生2年生中村くんの焼き芋販売もあります(*´ω`*)☆若狭町うまいもんフェア 大阪府吹田市…

食べられる玉のれん

事務所の入り口に玉のれんが下がりました。 食べられる玉のれんです。はぐれのオス猿が取りに来るようになったので、網をかけなきゃなあと話しています。 白昼堂々気づくと来ている。ふてえ奴め。ハウスの葉物野菜にはだいぶボリューム感が出てきました。 特…

秋のオーナメント

軒下につるし柿が下がりました。 毎年近所のお宅の庭先に成っている渋柿をもがせて貰って作るつるし柿です。 先日も軽トラに高枝切りばさみと柿を入れる大きな桶を積んで出動。 私が泊まりがけの研修へ行っている間に皮を剥いて吊したみたいです。息がぴった…

ニンジン収穫

ニンジンが取れ始めました。 抜く瞬間を動画でしか撮ってなくて、私のスマホで再生してスクリーンショットしました。 画像なので再生を押しても動きません☆研修1年目の鈴木くんは、ニンジンを抜くのが初めて。 地中の様子を確認するすべは無く、ちゃんと太っ…

冬が始まったよ

立冬を過ぎて、暦の上では冬になりました。 そろそろ北陸では天気が荒れ始める頃です。 それにしてもここのところ晴れ続きの暖かいお天気。ハウスの葉物がガンガン伸びてます。 まだ出荷は間引き菜程度ですが、月の後半にはある程度しっかりした葉っぱものが…

自給用畑の片づけ

自給用の畑を片づけしている研修生二人。 今年農楽舎で栽培する夏野菜はトマト1本に絞ったため、自分たちが食べるナスやピーマンなどは自分たちで作ってもらいました。 見事に研修生活における夏場の食卓を潤わせた畑も、今はもの悲しい冬の気配を漂わせてい…

玉ねぎ定植

9月に播いた玉ねぎが植えごろになりました。玉ねぎをやってみたい!と言った研修1年目の鈴木くんと一緒に定植。 まずは苗の採取から。草取りが間に合わなくて畝全体がかなり青々とした事態になってしまってはいますが、苗も元気。向かい合って一言も喋らず黙…

収穫祭CM撮影

11月24日(日)11時~14時はかみなか農楽舎収穫祭! 地元のケーブル局、MMネットでCMの撮影をして頂きました。みんな緊張気味だったところをパワフルに元気づけてもらいながら、にぎやかに楽しくできました。 CMの流れる地域の方、お楽しみに…😍岡村

さよならトマト

トマトの栽培を終えて、片づけ。 今年は暖かい日が続いたお陰で長い間よく実ってくれました。むせかえるようなトマトのにおいの中での作業。トマトの葉っぱや茎は、独特の香りがします。 幸夫さんも光晴さんもにおいに酔ったそうです。 酔いながらもすごいス…

もみ殻くん炭

もみ殻の中から生える筒。もみ殻くん炭作りの煙突です。 筒の中で火を燃やして、燃え上がらない程度にゆっくりゆっくり熱をかけてやります。 クワでチョイチョイと山の内側と外側を入れ替えながら、空気の入れ具合などなどを調整します。一日かけて完成。 で…

乾燥機の掃除

今日は米の乾燥機の掃除。 乾燥機内やラインに残った籾や草のくずなどをぜーんぶ綺麗にします。8月の末から10月半ばまで、2カ月弱にわたりハードに使わせて貰いました 乾燥機周りは乾燥や籾すり中に出るチリやホコリがワンサカあるので、籾すり後など掃き掃…

ソラマメ定植

10月のはじめに種を播いたソラマメが気づけば植え頃。光陰矢のごとし。ソラマメの定植をしました! 田植えとのスケジュール調整の都合で毎年やめようかな、どうしようかなと悩んできたソラマメ。 私がソラマメに慣れてきたのもあるのか、今年やってみて少し…