かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ菌打ち込み

しいたけの種菌を植えました! 先日山の片付けで切り出した広葉樹の木。 その木を手頃な大きさに切って穴を開けたら、しいたけ菌を打ち込みます。 なんでも、このコルクにしいたけ菌がいっぱいついているそうな。 木槌で軽くトントントン。 日の当たらない場…

炭、結果報告

竹炭できました! 窯の火を消して一週間。十分に冷めたと思われます。 このときを待っていました。 レンガと粘土で密閉した窯を開けます。 炭を焼いている間は途中で窯を開けることができないため、途中で中がどうなっているか確認することができません。 時…

若狭・鯖街道うまいもん食フェア開催!

若狭・鯖街道うまいもん食フェアもうすぐ開催です! 農楽舎からは自慢のお米の販売と、自慢のお米を使った焼おにぎり、ふるまいでお餅つきを出店です~ 焼おにぎりは末野集落で採れたヨモギとフキノトウを使ったみそ味です♪ 一緒に大根農家さんに教えて頂い…

春の神事祭

白菜の花が咲き ブロッコリーの花も咲き 赤カブの花も咲き ハウスの中は春爛漫です。 農楽舎のある末野集落でも週末に春の神事祭がとりおこなわれました。 神事祭の後には集落の公民館で各家の家長さん方と手持ちのお弁当を食べながらの「なおらい」というお…

暖かい日には

一気に暖かくなりました。 国道の温度計は20℃を越えています。 先日の雪はあっという間に溶けました。 花粉を乗せてくる強風が春の訪れを感じさせます。 私は花粉症ではないので、花粉が飛んでるかはわかりませんが。 暖かい日を浴びて、玉ねぎはまた少し大…

行って来ました、お料理教室

京エコロジーセンターさんでの 「農家さんに学ぼう!おいしいお米のクッキング」というお料理教室に行って来ました。 毎年この時期に「お米」をテーマにしたお料理を作るイベントを開催していただいています!今年のテーマは「もち米」 農楽舎産のもち米と野…

お料理教室

今日は京エコロジーセンターで 「農家さんに学ぼう!おいしいお米のクッキング」というイベントに八代・山川・岩田・柴山・光晴の5人で参加してきます! 昨日は今日の為に野菜を収穫~ 全部で17種類の野菜を持って行きます! 投稿者:山川

やっと3月

長かった冬も終わりを告げてついに3月! 田植えに向けて本格発進!! と、思ったら… 3月1日から雪 一晩あけて、そんなに積もっておらず一安心。今日は晴れてとても良い景色です♪ 外での作業は今日も難しそうですが 投稿者:山川