かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

暖かい日には

一気に暖かくなりました。
国道の温度計は20℃を越えています。
先日の雪はあっという間に溶けました。
花粉を乗せてくる強風が春の訪れを感じさせます。
私は花粉症ではないので、花粉が飛んでるかはわかりませんが。

暖かい日を浴びて、玉ねぎはまた少し大きくなったような気がします。

イメージ 1



春が来るのが早かったからか、4回目の春ということで段取りが良くなったからかはわかりませんが、
今年は余裕をもって春の準備ができている気がします。

天気がいい日を見計らって資材購入。
積みきれないかと思いましたが、半ば無理矢理載せた感じです。

イメージ 2



こんなに暖かいと外作業がやりたくなって、お米よりもひと足先に溝掃除。
年末から腰を痛めて、ずっとできなかった作業がやっと終わりました。
手前のパイプのところまで20cmほどの泥が積もっていました。

イメージ 3



一体何年分の泥だったのか、それのためにここを畑にした2年間、排水の悪さに悩まされました。
写真は泥上げ2日後に撮ったものですが、
透明の水が流れていることに一人で感動しました。

暖かい日には、ニワトリもちょっと遠出をしたくなるようです。
畑に野菜がないので、自由に散歩しています。

イメージ 4



投稿者:佐藤