かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研修報告会

かみなか農楽舎の研修生が研修の成果を報告する「研修報告会」が開かれました。1年間に自分が取り組んできたこと、反省したこと、成功したこと。若い彼らにとっては何もかもが刺激になる1年間でした。 若狭町内外の方々に集まって頂き、自分たちの一年間を聞い…

メンテの季節

稲作のサイクルにおいて、冬はお休みの季節。 機械はみんな倉庫の中で眠っています。 コンバインやトラクターなどの大がかりなメンテナンスはこの時期に行われます。研修生にも覚えてもらいます。コンバインは部品が細かくたくさんあって、しかもその一つ一…

鶏の初卵

東京へ向かう新幹線の中です。 「朝は鶏の世話をして、収穫をし、久しぶりに電車に乗ってもぉすぐ東京、福井って東京の人からはあまり馴染みはない場所だけど案外近いんだよな~」 って思ってたら仕事のやり残しを思い出した!昨年の11月に新しくやって来た…

新・農業人フェア参加します!

お正月気分も抜けて年度末に向け忙しくなる時期ですね。農楽舎でも冬の収穫や機械メンテナンスの間で春からの作付計画の話などが進んでいます。 皆さんも春から新しい事を始めようかと悩んでいたりしませんか? もし、その悩みが移住したいけどなぁとか農業…

これも研修

ありがたいことに農楽舎にいると近隣の方々から食べ物をよく頂きます。 先日はたくさんの小鯛を頂きました仕事終わりにみんなで捌きました。 鯛はとにかくウロコが硬い。そしてヒレが鋭い。 実際に捌いてみる経験がないと、なかなかわからないもの。 正直3日…

若狭町は素敵な町です②

昨年の冬に熊川の菱屋さんで開催された若狭の香りプロジェクトで講師をしてくださったお二人が埼玉から遊びに来てくれたので、一緒に福井県内を観光しました♪ 一日目、高浜の海水浴場でビーチコーミングではカラフルな貝を拾ったり、近くで若狭パールのアク…

卒業生義浦くん

昨年度農楽舎を卒業した義浦くん!!!今日から2日間、若狭地域の若手農家研修。 いくつか視察をさせて頂く中で訪れたのが富山県小矢部市のファーム義浦。 卒業後富山に帰り、地域の担い手の一員として頑張っている義浦くん。 機械のオペレーターとして大活…

若狭町は素敵な町です

先週のことですが…。 有機JASコシヒカリの2合パッケージを大量ご注文頂きました。出来上がったお米を段ボール箱へ詰めていくと、なんかめっちゃカワイイ! 出来上がったお米を配達しようと三方方面へ。末野の集落と違い広い田んぼが広がるエリア、この季節…

報告会練習

今月末、研修生には「研修報告会」という行事が控えています。 地域の方々や卒業生など、お世話になった人たちをお招きして一年間の成果を発表します。 年末から準備に取り掛かり、年始にひとまずの完成形で練習。中村君はまだ帰ってきていないので、この日…

石になりたい

山川さんと2人で収穫。 ハサミを握ってサクサクと野菜をカゴに納めていきます。 合間にお正月休みのことを話したり、話さなかったり。 そのほか他愛もない話をしたり、しなかったり。だんまりでもなく、喋りっぱなしでもなく。手だけは休み無く動いています…

仕事始め

農楽舎では本日から全員揃っての仕事始めです。 あ、中村くん以外は。研修生中村くんはけん引の免許を取得するため故郷の自動車学校に通っており、遅れて若狭町に戻ってくる予定です。そんなわけで毎年恒例初詣からスタート。 集落内に神社が2つあるので、そ…

泥棒っ?!

今日も一人でコツコツ収穫 ん?二階で物音?えっ!?泥棒!! と、思ったら屋根に登ったサルでした~ 芝生の広場に何頭もいるっ! 久しぶりに走りました…。走るの苦手なのでホントにやめて欲しい。 っという、バタバタがあるなか袋詰めした野菜達、一部は京…

収穫開始

改めまして、あけましておめでとうございます! 本日より一人体制ではありますが野菜の収穫を開始しました。たった4日間ですが収穫をお休みしたので、ハウスの野菜があっちでもこっちも穫らないといけない状態に、嬉しい忙しさです♪ 久しぶりの仕事だったか…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 昨年中はかみなか農楽舎を応援頂きありがとうございました。各スタッフ研修生はそれぞれの故郷へ帰りつかの間の冬休みを頂いております。 私も愛犬の田(でん)を若狭に残し東京の実家へ。実家にも似たような白い柴犬が出迎…