かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

年末は新しい年に向けて毎年餅つき前に三日間ほどかけて広い農楽舎の施設を皆で大掃除をします。 今年は大広間の障子も全て張り替え。 最初に穴を空けるのは誰になるでしょうか? 山本さん&八代さんのこども達が有力候補! 最終日も皆で賑やかに餅をつき、…

年末

農楽舎は昨日で仕事納め。 12月は世間様と同じように慌ただしく過ごしておりました☺ 日が短いのも手伝って朝起きてから日が暮れるまで超特急 お歳暮準備のしめ縄作り。 忘年会 たいへんなごちそうを頂きました…( ̄▽ ̄) そして今日。 毎年恒例みんなでもちつ…

年末年始のご案内

12月も残すところあと2週間。 ご案内が遅くなりましたが、農楽舎の年末年始の営業のご案内です。 お米などご注文いただく際はお気を付けください。 ●12/28(木):年内最終営業日(8:30~17:00) ●12/29(金)~1/3(水):年末年始休業 ●1/4(木)~1/11…

そば練習

週末のそば打ちイベントの練習を頑張る山川さん。 ドキドキしているみたいです。 作り方を確認しながらそばをこねます。 佐藤さんもやってみたくて一緒にそば打ち。 そばは繊細で暖房を使えませんが、一生懸命こねていると暑いくらいみたいです。 見学してい…

くわい

田んぼから生える4つの尻 深すぎて米の作れない田んぼに試験的に植えたクワイの収穫です。 栽培の仕方もよくわからないままどうにかこうにか調べて収穫までこぎ着けたクワイ。 文字通り、手探り状態です。 気温が10℃に達するかどうかの寒い中腰を屈めて両手…

メタセコイア並木

農楽舎の隣町滋賀県高島市のマキノには有名なメタセコイアの並木道があります。 以前インターンシップに来てくれた滋賀県大好き男ワンダーに教えてもらって以来、季節を変えては見に来ています。 よく晴れた今日は紅葉を狙って来てみたら、平日にも関わらず…

農村レストラン  29年ラスト

12月11日(月) 11時30分~14時 農村レストラン開催いたします。 今回は ・新米を使って炊き込みご飯、 ・地元野菜たっぷりのかす汁 ・一品ついて ワンコインの500円!! 29年最後となります。 今年やり残したことある方!是非農村レストランで…