かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カナヘビの日向ぼっこ

好天に恵まれ順調に田植えがすすみ、ほむすめ、ハナエチゼン、ひとめぼれと田植えが終わりました。とはいえ、飼料用米まで含めると田植えはまだまだまだ…さらにまだ。 ですが今日は今年最後の温湯消毒(今年7回目)。 60℃のお湯に種もみを10分間浸けて消毒する…

2年目の代かき

研修2年目鈴木くん。今日は代かき。 こなしをして水と馴染ませた田んぼ、田植えの2~3日前に平らにして、植える準備をしていきます。土に水を含ませるこなしにも、細かいテクニックは色々とありますが、とにかくわかりやすく難しいのがこの代かき。 トラク…

田植え

山笑う中、田植え始まっております。4月も終わりに近づき、まだ朝晩は冷えるものの、特別寒いと感じることも無くなってきたかなと思います。 この暖かな陽気。春のキラキラした光の中ではすべてが絶景。 まぶしい緑が目に飛び込んでくる飛び込んでくる。こち…

ウドお届けします

若狭の美味しいものをお米と一緒に第2弾!!新鮮ウドとご飯とお野菜のセット家にいる時間の多い今、おうちでのご飯が楽しく美味しくなったらなということで若狭の美味しいものを農楽舎のお米をセットでお届けします。 少しでも若狭の春の風が届けば幸いです…

ウドお届けします

若狭の美味しいものをお米と一緒に第2弾!!新鮮ウドとご飯とお野菜のセット家にいる時間の多い今、おうちでのご飯が楽しく美味しくなったらなということで若狭の美味しいものを農楽舎のお米をセットでお届けします。 少しでも若狭の春の風が届けば幸いです…

体験イベント しばしお休み

●4月25日(土) こども農楽舎 田植えイベント ●5月5日(火・祝) 田植えイベント 新型コロナウィルス感染症対策にて中止いたします。 みなさんとめいっぱい田んぼや畑で遊べる日まで、楽しいことたくさん考えて準備しておきます! じゃがいもも 芽がでてきま…

草刈り草刈り草刈り

連日、草刈りをしていると人に会いません。会うのはぴょこぴょこ跳ねるあいつらばかり…。やっぱり草刈りは好きになれそうにはありません。 理由は2つ、 1つは寒い冬を乗り越えやっと花を咲かせたり、よっしゃー!と伸びてる草を刈る後ろめたさ。もう1つは…

私の知らぬ間に

連日トラクターに乗っていると、人に会いません。いつのまにか露地プール育苗の苗箱はセット完了。 直射日光と遅霜と鳥を避けるためのシートがしっかりかかっています。 この地域はこの時期爆風が吹き荒れるので、厳重に固定しておく必要があります。 シート…

若狭の美味しいものをお米と一緒に

家にいる時間の多い今、おうちでのご飯が楽しく美味しくなったらなということで若狭の美味しいものを農楽舎のお米とセットでお届けします。少しでも若狭の春の風が届けば幸いです。 第一弾はタケノコとご飯のセット(限定10セット)タケノコのシーズン短いの…

若狭の魅力

農楽舎ファンの皆様に若狭の魅力をお届けしたい!!!と、スタッフみんなで考えています。 お米作りを頑張っているところを動画配信!可愛い動物たちや春の景色をSNSで発信!お米を食べて元気になってもらう! 色々考え中ですが食いしん坊の私が思い浮かぶの…

送料割引について

先日、「お米買えます!」と告知させて頂きましたがもうひとつ隠れた?!便利な裏技?!注文方法を☆ まず、一つは送料割引サービスについてお米を品種に関係なく20キロご注文ごとに送料を500円割引させて頂いています。東京や関西の方だと20キロお買い上げ頂…

三回目の種まき

米の種まき3回目 屋根の下でできる作業とはいえ、フォークリフトで土を吊り上げたり苗箱を運んだりがあるので、晴れていたほうがありがたい☀️播種機の奥では山川さんが延々と空の苗箱を流し続けています。 研修1年目の松村くん。ペースを掴めた様子で、淡々…

スイカ種まき

敷地内の梅の実が膨らんできました。予定変更。夏場開けておく予定だったハウスにスイカを植えることにしたので、ポットに種まき。 まき時期的には遅め。ギリギリセーフ? 8月中の収穫を目指します。種まきをしている瞬間って、なんでこんなにワクワクするん…

HPからお米買えます

HPからお米買えます! しかも実はクレジット決済も出来るようになりました~たぶんブログやFacebookを見てくださっている皆さんはご存知だと思いますが、ここ一ヶ月程のスーパーでの品薄の影響なのか友人から「お米って直接買えるの?」と、問い合わせて貰…

プール開き前

プール育苗開始を来週に控え、足場の板を置く段階に入りました。元々田んぼの泥だったものが乾いて、人が歩いてもうっすら足跡がつく程度の固さになりましたここで問題発生。溝と溝の間に苗箱と足場の板が収まらない場所があることが発覚。 もっと間隔を広め…

糖蜜

現代農業を参考に、今年は苗の糖蜜散布に挑戦。 まだ寒い時期に育つ早生の苗はしっかりとした根の張りと草丈の確保が課題。 近年暖冬からの寒い春が続くので、特に気を使います。タンクに薄めた糖蜜を入れて苗全体に散布。 外からでもふんわりと甘ーい香りが…

研修生を通して

目が喜ぶ瞬間をいくつも感じるこの頃。 今日も美しかったです。 「ん?あの世かな?」なんて思うほど。研修1年目の松村くんと温湯消毒。 取り扱いしやすいよう、種籾を袋につめるところから。光晴さん指導のもと、丁寧に、確実にこなしていました。毎年同じ事…

トラクターと鳥

ディズニープリンセスは歌うと小鳥が集まって来ますが、私は耕耘すると大小さまざまな鳥を集められます。サギ、カラス、トンビ、ツバメ、セキレイ… 1人でもくもくと、バードウォッチングをしながらのこなしは癒しの時間でもあります。 彼らの目当てはこなし…

こなし

早生米田んぼのこなし(荒代かき)が始まりました。前日までの雨をばっちり溜められたので、しっかりと水を含ませることができました。 草を抑えるため、こなしと田植え数日前の代かき(植代かき)で草を混ぜ込みます。 実際草は種から芽を出してから埋め込…