かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

トラクターと鳥

ディズニープリンセスは歌うと小鳥が集まって来ますが、私は耕耘すると大小さまざまな鳥を集められます。

f:id:nouson_kaminaka:20200407181310j:plain

サギ、カラス、トンビ、ツバメ、セキレイ
1人でもくもくと、バードウォッチングをしながらのこなしは癒しの時間でもあります。
彼らの目当てはこなしたときに出てくるカエルやオケラ。
同じ獲物を狙っていても、アプローチの仕方はさまざま。
優雅に田んぼを歩き回りながら獲物を探すサギ。
畦にとまり、獲物を見つけた瞬間に躍るように舞い上がり飛びかかるトンビ。
カラスはやっぱり賢くて、一番先にエサにありつこうとロータリーの後ろをついて回ります。

f:id:nouson_kaminaka:20200407183511j:plain

そんな中、皆よりワンテンポ遅れて田んぼに慌ただしくダイブし、エサと間違えて浮きワラを掴む1羽の残念なカラス。
そのじたばたしている姿を眺めながら、自分と重ね合わせずにはいられませんでした。
強く生きような。

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺