かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

研修生を通して

目が喜ぶ瞬間をいくつも感じるこの頃。
今日も美しかったです。
「ん?あの世かな?」なんて思うほど。

f:id:nouson_kaminaka:20200409192923j:plain

研修1年目の松村くんと温湯消毒。
取り扱いしやすいよう、種籾を袋につめるところから。

f:id:nouson_kaminaka:20200409194629j:plain

光晴さん指導のもと、丁寧に、確実にこなしていました。

f:id:nouson_kaminaka:20200409194743j:plain

毎年同じ事の繰り返し。多少のアレンジはきいても、生き物相手の仕事。
作物を収穫するという目的の下では、押さえておくツボというか、根源的な部分はけして揺るがないので、教える内容が大きく変わることはありません。

f:id:nouson_kaminaka:20200409195040j:plain

大半が農業経験無く入ってくる研修生。
毎年同じ事をしているようでも真っさらな人に向き合うと、自身の理解とか経験とか、不思議と自分のことがわかる。足りない部分もきれいに浮き彫りです☆
難しいこともあるけど、教える機会があるというのはありがたいなあと感じます。

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺