かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワー2

先日紫カリフラワーの色の変化の不思議を知ってから、年末は絶対実家に持って帰りたいと思っていました! んで、今日実家で茹でました~ そのままのお湯で茹でたので真っ青に!凄い色でやっぱり食欲はわきませんね そして今日発見したのがこれっ! 紫カリフ…

年末恒例もちつき

農楽舎では年間に何回もイベントで餅つきをしていますが、今日は特別な日! 毎年仕事納めの日は餅つきをしてそれぞれの実家へと持って帰ります そして餅つきが、終わると実家に帰る荷物をまとめたり部屋を片付けたりと自由に過ごします。 そして囲炉裏では一…

大掃除

年末大掃除をしました。 上から落ちるゴミが目に入って、だけどゴミを防ぐためにメガネをすると、マスクで曇って見えない…と嘆く岩田さん。 障子はり初挑戦研修生の柴山さん。 一日一人で黙々とやっていました。 おかげで穴ひとつない障子ができました。 佐…

冬至

今日は冬至です。 日の出から日没までの時間が一年の中で一番短い今日。カボチャを食べると風邪をひかないそうですが、今年作ったカボチャはもう完売済✨ なのでカボチャは食べられませんでしたが、夜は柚子湯に また週末には雪予報が出ていて寒くなりそうな…

カリフラワー

カリフラワーといえば白が一般的ですが、農楽舎のハウスでは白のカリフラワーに加えて紫とオレンジが育っています。それぞれ生育も少し違っていて一番早くから好調に出荷されているのはオレンジ!白が最近好調で出荷が始まりました!そして一番ゆっくりで、…

雪にそなえて

12月も半ばになりましたが、日中に太陽が出ると作業中は汗をかくくらい暖かいです。 うっかりハウスを閉め切ったままにしておくと30℃まで上がります。 天気予報で雪マークが出始め、雨の合間をぬって冬の準備を進めています。 畑ではスナップエンドウにワリ…

初雪

週間天気予報では木曜日~土曜日まで雪予想となっていました。なので、ニワトリ小屋の雪の準備と雪降る寒さに耐える心の準備をしていたのに、どんどん雪予想は減っていき結局今日の午前中は晴天 これなら夜にみぞれが降る程度で積もらないかなぁと思いました…

そば打ち体験

この週末は東京での新・農業人フェアにサンドーム福井での国体PRイベントへの参加と外へスタッフが出ることの多くなりましたが、留守番組もしっかりイベント開催!毎年恒例そば打ち体験です♪ 今年は農楽舎の卒業生で蕎麦打ちが大好きな方を先生に、私も柴山…

ニンジン

今日もニンジンがたくさんとれました! 寒い日が増えてきたためか甘味もどんどん増してきているような気がします。香りもとても良いのですが、写真だと伝わらないのが残念です どのニンジンも形がキレイな美人揃いですが、たまにはこんなのもいたりします 仲…

女子3人での天橋立

日本三景の1つ天橋立へ若狭から車で約2時間日帰り女子旅へ 女子旅なので「花より団子」到着してすぐにランチでオイルサーディンサンドイッチを頂きました! お腹も満たされ、向こう岸まで天橋立を歩き始めます。が、歩き始めてすぐに大きな黒ちくわを買い…

屋根の外と屋根の下

どんよりとした天気が続き、北陸の冬がやって来たなという感じです。 そんな中今日はさわやかに晴れました。 日差しはポカポカ、風はそよそよという最高の天気。 このチャンスを逃すまいと泥つきで保存していた落花生を洗って干します。 調べてみるとラッカ…