かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り終わり

8月末から続いた稲刈りが終わりました。 あまり豊作とは言えませんが、今年もおいしいお米を皆様にお届けできると思います。 お陰さまで無事終えることができました。 岡村

いろりが出ました

たたみの下には 板があって、 板を外すと、 いろり!! 農楽舎の畳の間に冬の風物詩、いろりが出ました。 ここで語らったり、お酒飲んだり、するめをあぶったり… 人の集まるいろりです。 6月にやって来た研修一年目の柴山さん、初いろり。 嬉しそうです。 岡…

稲刈りラストスパート

今朝落花生を試し掘り。 ぼちぼち良さそうです。 人のご飯用の稲刈りは終わりましたが、 家畜のご飯用の稲刈りはまだ残っています。 そちらも今週中には終わるかな?といったところ。 ゴールがじわじわと近づいてきました。 岡村

野菜の袋詰め

ピークは過ぎましたが、まだピーマン、ナスなどの夏野菜がとれています。 おしゃべりしながら楽しそうです。 奥には佐藤さんも。 岡村

手刈り

手刈り(とバインダー)で稲刈りをしました! 前々日に降った雨のせいで田んぼのコンディションはぐちゃぐちゃで悪いですが、 やる気は満々です。 機械の調子が悪くたってへこたれません。 農楽舎スタッフ&体験で来ている廣谷さんでガンガン干していきます。 …

籾殻くん炭

籾すりした後の籾殻を山にしてくん炭を作っています。 籾殻くん炭は畑の強い味方。 土壌の酸性度を改善したり、微生物を増やしたりする効果があります。 ある程度かき混ぜながら作らないと炭を通り越して灰になってしまうので、注意が必要。 色々お役立ちな…

ディスカバー農山漁村の宝&ふれあい若狭

かみなか農楽舎が農林水産省「ディスカバー農山漁村の宝」の優良事例として選定されました! 調べてみたところ、「ディスカバー農山漁村の宝」とは、地域の活性化や所得の向上に取り組む農林水産業団体を全国に発信することを目的とした取り組みのようです。…

青空市場&新農業人フェア

天日干し稲の脱穀をしました。 脱穀機を使ってひと束ひと束籾にします。 いつものコンバイン刈り取りでの乾燥は乾燥機を使って半日で終わらせますが、天日干しは太陽の力を借りてゆっくり乾燥。今年は2週間ほど干しました。 自然乾燥させた米は炊飯器を開け…