かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜】ニンニクの収穫

昨年佐藤さんの育てるタマネギ畑の片隅に植えたニンニクが収穫をむかえました! 自分たちの食べる分だけ採れて、上手に保存できそうだったら次の年からたくさん作れたらいいな~と植えたのですが、どの粒もしっかり発芽しほぼ植えた数だけ収穫できました。そ…

サツマイモ植え

晴れ続きの今日この頃サツマイモの苗を植えました。 品種は鳴門金時です。 秋には焼いもや芋ほり会で大活躍のサツマイモです。 苗はこんな状態で届きます。 手分けをしてどんどん地面に差していきます。 植え方一つとっても水平に植えたり、斜めに植えたり……

【野菜】ソラマメの収穫

光晴さんのソラマメ畑。 収穫が始まりました。 スーパーではだいぶ前から九州産が並んでいますが、福井では今頃からです。 覗き込んでみるとこんな感じです。 先日の台風の被害と、近づいてきているサルの群れが心配です。 岡村さんのサツマイモ畑。 植え付…

センチュリーライドでおにぎり

明日は若狭路センチュリーライド2015が行われます! コースは若狭町三方五湖をスタートに80㎞・120㎞・160㎞とあるそうです!160㎞ってすごいですね…。サイクリングみたいなイベントだと思っていたのでその距離に驚愕です 農楽舎も熊川宿の給水ポイントで私…

田んぼでおにぎり

今日は末野の方から田植え作業の依頼を受けて、光晴さんと田植えをしてきました。 ご依頼主は中学を卒業した15歳から農業をしている米作り名人80歳の大ベテラン!昨年まで使っていた田植え機の寿命がきたとのことで農楽舎にご依頼くださいました。 名人、名…

新しい仲間 Vol.2

おととし、ヤギのために建てた小屋に、やっとヤギが入りました! 長野県出身、2月生まれです。 牧場の方が、毎日なでて育てた2匹はとても人懐こいです。 農楽舎のスタッフは田んぼと畑を走り回っているので、 ぜひ会いに来てあげてください。 ご飯の時間が近…

田植え★盛り

世間ではGW、農家では Ganbaru Week (頑張る ウィーク) が終わり、田植えも盛り上がってきております。 GWの農楽舎は1週間で4回も田植えイベントを実施いたしました。 嬉しい限りです。 末野集落が田植え体験の方で盛り上がっていると、集落の方が軽トラを…

コシヒカリの苗

さぁ! 田植えもいよいよ半ばに差し掛かり、色んな仕事がたっぷりです! そんな中、コシヒカリの苗が順調に育ってます。 というよりも育ち過ぎてます。 理由はこの異常な暑い天気のせいなんです。。。。 コシヒカリの苗って本当に我儘と言うか素直と言うか、…

新しい仲間☆

春になり新しい仲間が増えました! まずは毎年恒例『ヒヨコ』 温度と湿度の保たれた、ふ卵器の中に卵を入れ1日3回転卵し3週間すると まぁかわいらしいヒヨコが出来上がり 今はまだフワフワの毛にヨチヨチ この可愛い様子が見られるのは今だけ! ですが、…

【野菜】収穫までもう少し

かくれんぼができそうな畑。 しゃがんで作業をしていると、どこにいるかわからなくなります。 根元では実がなり始めています。 収穫♥ 1個だけだったのでこっそり食べたつもりが、 ヘタを台所に置いたままにしておいたのでばれました。

田植えイベント ご報告

5月3日 晴天のもと無事田植えイベントを開催いたしました。 例年ご参加いただいているご家族から、最年少は2歳児さんまで みなで田んぼを囲んで田植え~泥んこ遊びを堪能しました。 田植イベントですが、田んぼにどっぷりお風呂のように入る子や はたまた田…