かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み

かみなか農楽舎は 平成28年12月30日~平成29年1月12日 まで冬休みです。 本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。 良いお年をお迎えください。 今年も残りわずかとなりました。 農楽舎では仕事納めの29日、毎年恒例のもちつきをしました。…

冬の農村体験フェス開催のお知らせ

来たる2月、農楽舎で初めての試みをします。 その名も冬の農村体験フェス! 当日は、みそ作り体験、あめ作り体験、かまくら作り体験(事前申し込み)等を行います。 ほうぼうからご協力をいただいてこのたび開催の運びとなりました。 皆様のご来場をお待ち…

山登り

12月19日(月) とっても良いお天気。 みんなで山に行ってきました! 目的は山の散歩道作り。集落で構想し、取り組んでいます。 列をなして山を進みます。 少し登ると暑いくらいの陽気です。 写真では等間隔に並んでいますが、先頭の下島さんの登るスピードが…

ソラマメ雪よけ

ちょっと前ですが… ソラマメに雪よけのワリフをかけました。 福井の冬を越すための大切な作業です。 研修生の柴山さんと市川さん、二人で力を合わせて張ります。 農作業は二人ですると捗るようにできている、とよく聞きます。 本当にその通りだなと思います…