かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やまのさんぽみち

週末に「やまのさんぽみち」を開催しました~ 残念ながら一般の方の参加はありませんでしたが、末野の有志の方と農楽舎のスタッフとで朝から整備頑張りました! 先頭を行く下島さんが進む道を決め、歩くのに邪魔になる細い木をバッサバッサと切り倒し、後方…

体験イベント年間スケジュール

新年度の体験イベントのスケジュールです! 詳細はチラシが出来上がり次第、ご案内させていただきます~ たくさんの方に知って頂き、農楽舎に足を運んで頂けたらと思っていますので、是非シェア拡散お願いします☆ 「お米育てよう」 5/6(日)その/△┐ 田植え&…

ミニニンジン祭

山川さんが土間でミニキャロットの泥を落としています。 小さいにんじんたち。すごい量です。 このにんじんは農楽舎のハウスで育てていました。 何回かに分けて種まきをして、最初の方にまいたものは少しずつ収穫して出荷していましたが、今回は残りを全部収…

出店情報

今日は朝からは山本さんと伊藤くんが北千里駅前で出店販売頑張りました! 若狭の魅力発見発信応援隊のやっくんもお手伝いに駆けつけてくれました~ありがとう! 今週末の26(日)には京都上賀茂神社での手づくり市にも出店致しますのでお買い物・お手伝いどち…

明日は北千里駅前出展。

明日は恒例 『若狭町うまいもん市』です! 大阪府吹田市北千里駅前にて、 9:00~15:00でやっております。 お米と葉物野菜中心のラインナップです メンバーは山本と研修生の伊藤くんです 雪よけのワリフが取られたそら豆 ひとまず越冬は成功? これからぐんぐ…

畦を直す

冬の間に水を張っていた田んぼの畦を直しています。 水を張らないのであれば、春に田んぼを作る前に畦を作りますが、 冬に水を張る田んぼは、秋のうちに畦を作って水を入れます。 水を入れると小さな生き物が繁殖して水鳥の餌場となったり、トロトロの土が作…

じゃがいも準備

じゃがいもの種いもの準備をしました。 じゃがいもはいもを植えて増やします。 花が咲いて実がなってできる種ではないので、親と全く同じクローンができます。 種から育てると生長がとても遅く、食べられるサイズのおいもになるまで2~3年かかるそうです。 …

杭作り

段々春が近づいてくるのを感じるこのごろ。 研修生の伊藤くんが田んぼの排水口に使う杭を作っています。 角材をナタで加工して尖らせるのですが、苦戦している様子。 「光晴さんに教えてもらったんですけど、なんかうまくいかないんすよー」 伊藤くんの傍ら…

出店情報

だんだんと気温も上がりハウスの野菜も収穫の終盤戦! 明日は初めてハーツ小浜店さんに出店販売に行きますよ~ 3月12日(日)10時~15時 いつもは店内の産直コーナーに野菜を出荷させていただいているのですが、明日はお店の入り口前にテントを張り、お米と野…

コウノトリと神事

週末に春の神事が末野の八幡さまでありました この日は朝から末野の農楽舎の田んぼにコウノトリが2羽飛来♪ 良く晴れたポカポカ陽気の日だったので、田んぼの中で食事をする様子をひなたぼっこをしながら楽しみました! 集落の方と 「つがいかな~?」 「巣…

おみそづくり その2

麹が無事成功(?)しました! 作るのが初めてなので、完成した味噌の姿を拝むまでは、よくわかりません! 一晩水に浸けておいた大豆を煮て、 潰します。 乾燥した重さで30キロの大豆を潰します。 ハンドミンサーとフードプロセッサーで少しずつ少しずつ潰しま…