かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農村レストラン開催中

10/21の週末から地元の高校や調理専門学校の皆さんに開いて頂いている農村レストラン!お陰様でたくさんの皆さんにお越し頂いています! 10/21若狭高校の「旬の若狭ランチ魚っ!」 10/28若狭東高校の「East Autumn Lunch~特産品を使って~」 どちらも地元の…

お米プレゼント

今年も昨日で飼料米も含めの稲刈りが終了しました。最後は長雨が続き予定より長くなりましたが2ヶ月強の稲刈りが完了! どの品種も無事に収穫ができました~ 中でも一番手間のかかる天日干しコシヒカリ、こちらも春の田植えから秋の稲刈りまで「お米を育て…

台風の後

日本中に大変な被害をもたらした台風21号。 若狭町にもとても強い風が吹きました。 物置が5メートルくらい吹き飛びました。 扉が外れるとかではなく、物置ごと飛ぶのか…と驚きました。 ハウスのビニールも破れてしまいました。 中にはホウレンソウが植わって…

出店情報

明日大阪で出店があります! 新米と野菜をたくさん持っていきます。もち米も新米が出せます! 伊藤くんは自分で育てたポップコーン用のポップコーンを準備しました。 大阪吹田市 北千里駅前 若狭うまいもんフェア ☀10月19日(木) 9時~15時☀ この週末も京都で…

農村週末レストラン

今年もまたまた開催いたします。 かみなか農楽舎 カフェ「結」にて農村週末レストラン!! 農楽舎産や地元の旬の農産物で地域の高校生やシェフが 腕を振るって、レストランを開きます!! ①10月21日(土) 旬の若狭ランチ 魚(うお)っ! ~若狭高校2年 海洋…

中秋の名月

今夜は中秋の名月 農楽舎の空には明るすぎるほどの月が出ています。お月さまで出来る自分の影がとてもはっきり見えます。 月を見ていたら若狭町に移住して初めての十五夜の夜、一緒に住んでいた岩田さん岡村さん佐藤さんと外灯のない農楽舎の駐車場で月見を…