かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの種まき

野菜担当・佐藤です。 一気に暖かくなりました。 福井でも桜が咲いたそうです。 ニュースで言っていました。 私は今日、きれいに咲いたたんぽぽを見つけました。 農楽舎の建物の裏にジューンベリーの木があります。 普段行かない場所にあるので、去年はつい…

トマトが芽を出しました

佐藤です。 昨日は雪が降りましたが、今日は気持ちのいい青空が広がりました。 ビニールハウスの中にあるビニールの中で野菜の苗を育てています。 ナス、トマト、ピーマンが並んでいます。 このビニールの中は、天気がいい日にうっかりしていると40℃を超えま…

道の駅OPEN!!

先週末若狭町に新しく道の駅が誕生しました! 場所は三方五湖の湖畔、縄文ロマンパークの横です。 若狭エリアのお土産品や小物、農産物や海産物が販売されています! 私達農楽舎からもお米(あきさかり)を販売させて頂いています。またお野菜が豊富な季節に…

お料理教室

3月にお料理教室に2回参加させていただいたので山川よりそのご報告 まず1回目は福井県嶺南振興局開催の「和の食人」養成講座でのいごを使った料理です。いごという海藻を2晩かけてあく抜きしながら水で戻し、ゆっくり煮て溶かし冷やし固めたもので法事等で…

農業機械の展示会

先日光晴さんと私(山川)は農業機械メーカーKubotaの展示会に行って来ました! 会場には大きな大きな農業機械がいっぱい! 農楽舎のお借りしている田んぼでは出入りをする昇降路からはみ出てしまいそうな大きな機械もありました! 田植え機もズラーーーーっ…

春の準備が始まりました

突然ですが、ブログを引っ越しました。 パソコンだけでなく、携帯電話でも写真が見やすくなったかなと思います。 農楽舎の様子をよりわかりやすくお伝えできるように、今後とも努めてまいります。 さてさて、早いもので3月も下旬にさしかかりました。 半袖で…