かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きてます、インターン生

農楽舎は雨です。 雨では稲刈りに行けません。 刈り取った籾が機械の中でくっついて詰まってしまうからです。 さらに籾が濡れていると乾燥機の燃料代も無駄になってしまいます。 機械化農業の弱点ですね…。 そもそもこんな勢いで降られてしまったら、機械で…

稲刈り始まりました

上から見下ろす稲木も良い眺め。 稲刈りが今日から始まりました! 午前中から黒っぽい雲にハラハラしながらハナエチゼンを刈りました。 午後にはきれいに晴れてくれたので、一安心。 機械油がうまく回らないなど、作業の始めにはちょいちょいトラブルもあっ…

稲木立て

8月23日(日) 毎年恒例、稲木立てをしました! 今年もたくさんのインターン生と一緒に和気あいあいと作業が進みました。 下島さん指導の下、稲木を抱えながら綱を木から木へと渡す難しさに唸りながらも、立派な稲木が完成しました。 集落の方に聞いたのです…

こども農楽舎8月 農村キャンプ

今回は1泊2日のキャンプでとってもたくさんの体験をしました。 まずは稲刈り4月に植えたハナエチゼンの刈取り 近くの川に行き、流れたり、石で遊んだり…遊びは無限大 半日過ごしました。 夕方は牛のお世話と乳しぼり 近くの牛舎で餌やりと機械で乳を搾る…

穂が色づいてきました。

8月14日(金) 暑さ寒さも彼岸まで!朝夕が過ごしやすくなってきました。 ハナエチゼンの穂が垂れ、黄金色に色づいてきました。 収穫まであと1週間くらいかな、と予想しております。 今年は少し早いかな? 籾の水分が刈り取りに適してくるまで待っています。…

誕生日

先日、9日は研修生柴山さんのお誕生日でした! 9日は柴山さんはお休みだったので翌日に皆でケーキを食べました🎂 近年は男同士で呑んでいたそうでケーキに感動したそうです(笑)