かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そば打ち体験しませんか?

今年も恒例7組限定そば打ち体験! おろしそばをみんなで作ります♪ そばの実はもちろん農楽舎産。粉にするのも農楽舎でしました! おろしそばの大根も農楽舎で作った大根です。 みんなでわいわいそば打ちしませんか? 場所:かみなか農楽舎 日時:12月13日(日) …

北千里出向販売

北千里駅駅前で隔月開かれる若狭町うまいもん市。 今回も出店販売してきました! 今日は強力な助っ人が二人。 超元気なおじいさん中原さんと、夏に来てくれたインターンの学生さん。 お客さんと積極的に話す姿が印象的でした。 そして今回の目玉、 焼きいも…

初霜

田の散歩をしようと外に出ると芝生一面が真っ白!雪?? と、一瞬驚きましたが、そういえば前日の天気予報で、朝の気温が下がると言っていたような… 霜が降りたようです。畑の野菜が心配です。 投稿者:寒いのが苦手な山川

北千里出店

26日(木)は恒例の吹田市出店販売です! 場所はディオス北千里駅前広場 時間は9:00~15:00です。 今さっき準備が終わりました! お米と野菜を持っていきます。 お米はひとめぼれと天日干しコシヒカリ、そしてもち米を多めに用意してます。 野菜はサツマイモに…

収穫祭も終わり…

収穫祭は大盛況 出店に、ステージにたくさんの方々にご協力いただいて、そしてたくさんの方が来てくれて、農楽舎の一年で一番にぎやかな一日になりました。 インターン生も直売やもちつきに大活躍。 直売ではバイト経験のある学生が大活躍。 そしてもちつき…

収穫祭準備

収穫祭まであと二日。 今回の収穫祭は県のウォーキングイベントとコラボするということで、過去最大規模。 あちらこちらからたくさんのご協力を得て、出店・ステージ共にとっても賑やかになりそうです。 岩田さんはお手伝いに来てくれる学生を迎える準備に大…

11月22日  収穫祭

今年もとれたて農産物で収穫祭開催いたします。 11月22日 (日) 10時~15時 農楽舎がお世話になっている地元の方々に沢山ご出店いただきます。 善七さん (ぜんざい) 前川 ひもの店 (ひもの) Cネットふくい (パン、やきそば、ジュース) 山内かぶら かぶ…

京都府美山 茅葺きの里

紅葉シーズンの先週のこと、 京都府美山の茅葺き集落へ行って来ました!あいにくの雨でしたが車で山の中をドライブ とりあえずお昼ということで、手作りのソーセージ屋さんのカフェでランチ 天然酵母パンにソーセージをはさんだホットドッグと運転手さんに遠…

干し柿づくり

毎年恒例、干し柿づくりが行われておりました 皮を剥き、シュロの葉っぱを細く裂いたもので括って吊るします。 [image:4] 天気がよくてごきげんなのか、みんなポーズをとってくれます。 [image:5] じゃん [image:6] じゃじゃん! 今年は柿のなる年らしく、あ…

ハウスA

夏の忙しさにかまけて、久しぶりの投稿です。 畑は、春・夏の20品目の栽培が終わり、秋・冬野菜と越冬野菜に変わりました。 天気まわりが悪く、露地に植えるはずがハウスに植えたカリフラワーです。 ブロッコリーと違い、ある程度の大きさになるまで葉っぱに…

カニ蟹カニ

福井の冬といえばコレっ! 「コッペガニ」とか「香箱蟹」とか呼び方は色々なのでしょうがとりあえず美味しい~ 小さい甲羅の中の内子とミソがたまりませんね 県外にお住まいの皆さんも福井の美味しい冬を楽しみに来てみませんか~ 投稿者:山川

獣害被害

農楽舎のニンジン畑は獣害にあいます。去年も草取りをした次の日に鹿にニンジンの葉っぱを食べられたりしました。 そして今年も葉っぱの先がない… せっかく大きくなってきたニンジンの葉っぱを食べた犯人は誰だっ!! コイツデス 畑の斜面を除草するべく下島…

贅沢な朝食

農楽舎に来てから休日の朝食はちょっと豪華です一見普通に見えるかも知れませんが、 「収穫してから15分程の新鮮野菜と産みたて卵のモーニングプレート」 お店ではおそらく食べられない朝ごはんな気がします こんな朝ごはんを食べると幸せ過ぎて移住して良か…

夢の国「恐竜博物館」

長らくブログの更新を岡村さんに任せっきりにしておりました。反省しております さて、反省したところで… 私は先日福井県に引っ越して来てから、ずっと行きたいと思いつつもなかなか行くことの出来なかった憧れの地へいって参りました!それは「恐竜博物館」…

収穫祭CM

きたる11月22日、農楽舎の収穫祭が開催されます。 そこで毎年恒例CM撮影が行われました。 今回は強力な助っ人、若狭町産業課の金森さん(元演劇部!)が台本を書いてくれました。 (演技指導中…) 今年も楽しく撮影ができました。 美方ケーブルネットワーク、MM…