かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

取材&大豆中耕

昨日と今日の二日間にわたり、FBCテレビ「ふれあい若狭」の皆さんが取材にいらしていました。
放送は8月19日だそうです!
今から楽しみ!

今日皆さんはずっと義浦くんと行動を共にしていたので、私は義浦くんが取材される様子をニヤつきながら遠目に見ていました。
いつも何の気なしに見ているテレビですが、作っている姿を見ると番組を作るのって大変なんだなぁと感じます。
どの位置からどういう風に撮影するかという事前の打ち合わせ。
そして編集する際に使う用の風景の撮影。

イメージ 1


こんな感じで農楽舎のありとあらゆる場所を様々な確度から撮影していました。
アナウンサーの川越さん(同い年でした!)曰く、あらかじめ決めたテーマに沿って撮影をすることが重要なんだそうです。テーマに沿うことで編集に必要な材料を決めることができ、後で困らないように沢山材料を集めておけるのだそうです。
皆さんのそれぞれの立場で真剣にお仕事されている姿はかっこ良かったです✨✨
ともかく「へぇ~!」の連続でした。


イメージ 2


車でちょっと走ったところにある大豆畑では、光晴さんが大豆の中耕をしていました。

ラクターに専用のアタッチメントをつけて、大豆と大豆の間を耕して土寄せをします。
雑草対策&大豆の倒伏防止&収量アップが見込める一石三鳥の技術です🐤🐤🐤

イメージ 3


機械のお陰さまさま。半日で作業終了!
「毎年慣れた頃に作業終わるんやって。」
とつぶやく光晴さんでした。

岡村