かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

にぎやか

一番はじめに収穫できるお米、ハナエチゼンが収穫できるまであと一月を切りました。
一方野菜の方では毎日収穫が続いています。

イメージ 1


ナス畑に入ると毎日私の顔に張り付くクモの巣。
ペとぺとして鬱陶しいなあと思います。ホームセンターなどに行けば帽子につけるタイプの顔周りを覆う虫除けネットがたくさん売られているので、それを使えばいいのになあとも思うのですが、中々手が伸びず、結果毎日クモの巣に引っかかっています。
それでも畑に蜘蛛が出ると嬉しいです( ´∀`)
なぜなら、害虫を食べてくれるから!
蜘蛛に限らずトンボやカマキリ、テントウムシやカエルなど、虫を食べてくれる存在は大歓迎。
なぁ、ずっとここにおってくれやぁ。と熱視線を浴びせています。
畑が虫で賑やかになるのと同じくして、農楽舎の食卓も賑やかに。

イメージ 2


普段研修生と私の食卓、インターン生が
加わって3人から7人に!
夏休み時期ということもあり、学生ばかり。倍以上に増えた胃袋のパワーで作れば作るだけおかずやごはんが消えていきます。
研修生として入ったばかりの最初は大変でしたが、慣れるにつれみんなおいしそうに食べてくれるのに気づき、毎年夏が楽しみです。

明日はいよいよ新・農業人フェア@東京。
台風の影響が心配ではありますが、農楽舎からスタッフ行っております。皆様のお越しをお待ちしています。

岡村