かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

雨の稲刈り

今日は一日降ったりやんだり。
濡れた籾がタンクの中に張り付いてしまうため、雨の日や雨の止んだ直後はコンバインでの刈り取りはできません。
ですが!天日干しの稲刈りはできます。
インターンの大学生と一緒に小雨のぱらつく中稲刈りをしました。
田植えイベントで皆さんに植えてもらった田んぼ、稲刈りイベントで刈って頂きたかったのですが…。
今夏の猛烈な暑さのため刈り取り時期が早まり、一週早く刈り取ることになりました。

イメージ 1


稲はバインダーという機械で刈り取ります。
刈った稲を麻ひもで束ねて排出してくれる、天日干し作業には欠かせない機械です。

イメージ 2


研修1年目の中村くんがバインダーに挑戦しました。
指導役は光晴さんです。
上手く刈るには機械を制御するそれなりの腕力か要るので、中村くん相当腕にこたえたようです。

イメージ 3


排出された稲束は、幸夫さんの操作する運搬車によって集められ稲木に下がりました。

岡村