かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

柿で二日酔いに勝つ

今日は一日雨。
トウガラシ吊し干しの準備として、葉っぱをむしっていました。

イメージ 1


雨の日のコツコツ作業はラジオや音楽があったほうが捗ります。
一人で作業しているときは寂しくなりますし、人と一緒にやっているときにはおしゃべりもできますが、数時間に及ぶ作業で手を動かしながら雑談をしていると脳みそがオーバーワークをしているようで、たんだん頭が疲れて痛くなってきます。
幸夫さんは落語が好きで、今日は春風亭昇太の落語を聞いていました。


農楽舎にいるとほんとうによく頂き物をします。

イメージ 2



今回は近所のおばあちゃんから頂いた柿。
この時期はどこの家にも柿の実が成り、人々の小腹を満たしています。
柿といえば、知り合いのおじいちゃんから

「柿はうめーんやけど酒飲みながら食べると全然酔えん」

と聞いたことがあります。
調べてみると柿のポリフェノールがアルコールの吸収を阻害し、ビタミンCとカリウムがアルコールの排出を促すそうです。

なんとありがたい果物。
米農家は稲刈りが終わった途端に様々な会合、研修会、交流会があるため、お酒を飲む機会が増えます。
話は弾み、秋が深まるほどに美味しいものも増えてくるので、お酒も進む進む。

柿の効能のことはしっかり心に刻んで秋を楽しみます(*´ω`*)

岡村